
症例のーと

医学部4年生になりました。ポリクリ実習中です。病気に関する本、実習で勉強したことを書いています。現在コツコツ書き直し中です。

ベーチェット病( Behçet's disease) あきらめない限り、夢は続く ベーチェット病の症状・治療・血管炎について


柴田章吾*密着900日 【1/4】

あきらめない限り、夢は続く―愛工大名電・柴田章吾の挑戦

あきらめない限り、夢は続く―愛工大名電・柴田章吾の挑戦


今週は、この本を読みました。
この本は、10年ほど前に、愛工大名電イチローの出身高校!)の柴田章吾選手が、難病と言われるベーチェット病と闘いながらも、背番号10番を背負い、家族・監督・チームメイトに支えられながら、県大会優勝、甲子園出場を決めるまでの出来事が書かれています。

感動しました。

印象に残ったのがこの言葉。

高校入学前、最初にベーチェットだと診断してくれた、いなべ総合病院の清水先生に、その決意と意思表示をした時の言葉です。

『先生、お世話になりました。先生ははじめ、運動するのも無理って言いましたけど、僕は絶対甲子園に出ますから。そのときは見に来てください。僕が甲子園に出れば、医師の治療の幅も広がると思うんです。そのためにも、世の中のベーチェット病の人たちに自分の頑張っている姿を見せたい。ベーチェット病の代表として頑張ります。』

中学生で、このセリフは、なかなかでてこないと思います。本当に立派です。
あとこの言葉、

『僕は入院中「ありがとう」「感謝します」とずっと言っていました。おなかが痛くてありがとうなんて意味が分からないんですけど、なぜか自然と症状が良くなるんです。寮でも毎日、夜寝る前に「今日一日無事に過ごせてありがとうございます」を言っていました。いい言葉を使えば、気持ちも前向きになれるし、きれいな気持ちになれます。前向きに、良くなることをイメージして最後まであきらめず生きてほしいと思います。

誰にでも心配してくれる親や支えてくれる人がいます。そういう人達のことを考えてください。支えてくれる人たちのためにも、あきらめず最後まで頑張る。頑張れば必ずいいことにたどり着くと思えば、頑張れるし、身体もよくなると思います。』

他にもいっぱい書き残しておきたいセリフがたくさん詰まっていました。とってもかっこいいって思いました。

実習の時、私と同い年の患者さんで、ベーチェットで入院されている方がいたのですが、痛みは本当に辛そうだったので、そういう方にとって、ずっと勇気をくれる存在なのかもしれないな、と思いました。

柴田選手は大学進学後は巨人に入団、その後は2群で活躍し、現在は球団職員として小さい子に野球を教えています。
本当にすばらしい人だと思います。

私も日々支えてくれる人への感謝を忘れずにいこうとおもいます!

 

☆☆☆☆☆
ということで、今回はベーチェット病についてまとめていこうとおもいます。


ベーチェット病
・自己炎症症候群の一つ。原因はよくわかっていないが、HLA-B51陽性の方に好発する。
・現在は血管炎に分類されているが、血管炎以外の多彩な障害を合併する。
シルクロード病とも言われていて、日本や韓国、中国、地中海沿岸諸国に多い。
・20代~40代が好発年齢で、日本の患者数は2万人ほど。

hla.or.jp
aid.kazusa.or.jp
www.twmu.ac.jp

自己炎症症候群:自然免疫の異常によって炎症反応が自然に起こってしまい、臓器障害に至る病態のこと。

☆症状
再発性アフタ性口内炎、結節性紅斑、ざ瘡性皮疹、外陰部潰瘍、血栓性静脈炎、ブドウ膜炎、関節炎、副睾丸炎、消火器病変(特に回盲部潰瘍)、血管病変(大動脈瘤)、中枢神経病変(髄膜炎


☆診断

口腔症状
+皮膚(結節性紅斑)、眼症状(ぶどう膜炎)、陰部潰瘍、針反応で無菌性紅斑

症状によって、完全型、不完全型ベーチェット、ベーチェット疑い、などが決まる。
診断基準↓
http://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~behcet/patient/behcet/standerd.html


bd-navi.jp

☆病態
口腔内常在菌の菌体成分の交差反応→好中球活性化! と考えられている。


☆治療
・皮膚、関節症状に対して→コルヒチン内服、無効例ではステロイドを併用
・重要臓器障害(目、消化器、大動脈瘤神経症状など)に対して→ステロイドパルス、副腎皮質ステロイド内服+免疫抑制薬

☆治療で使うお薬
コルヒチン(好中球遊走抑制、痛風でも使うおくすり)
ステロイド(抗炎症作用、副作用が多かったり、突然やめると副腎クリーゼをきたしたり、注意して使用する必要あり)
TNFα中和抗体(インフリキシマブ。通称レミケード。新薬。炎症性サイトカインを中和)

medical.mt-pharma.co.jp


☆☆☆☆☆
クローン病潰瘍性大腸炎、など自己炎症症候群と呼ばれる疾患を、勉強してきたのですが‥ほんとにステロイドは扱いが難しいんだなと改めて感じました。急性期にはとっても効くお薬なのですが‥
私がもし患者側だとしても‥使わないとダメな時以外はできたら使いたくないな‥と感じるので、、もっといい薬、開発しなきゃだめだなと思います。 

☆国家試験問題
medu4.com
medu4.com

 

★参考、関連
ベーチェット病患者さんのブログ
sick.blogmura.com
医師で自らもベーチェット病の患者である先生のブログもありました。

ベーチェット病患者さんの悩み
http://kumanan.fc2web.com/news/be.htm
ある患者家族交流会の記録です。自身の病歴、どういった悩みがあるのか、食事やステロイドについて、など率直な意見が書かれていました。

ベーチェット病の著名人
medicalhomejp.com
エグザイルのMATSUさん,元巨人の柴田章吾さん、声優の真山亜子さん(クローン病合併)

 

クローン病(Crohn's disease) 色鉛筆がくれた希望 クローン病の治療・症状・エレンタール・薬

今週は、内科を回っています。

クローン病の女性患者さんの方の担当になりました。

 

学生なのでお話しを聞きに行くだけなのですが、やっぱり患者さんから学ぶことはとても多いです。

 

お子さんをもったり、家庭をこれから築いていく年代の方なので、そのあたりのことについての不安や、食事に対しての不安、経腸栄養剤のエレンタールについて‥など聞かせていただきました。

そういったまじめなお話しだけではなくて、趣味のお話しや、恋愛や結婚についてのお話しもしました(笑)本当に勉強になります!

 

医学生って、医師でもなく、看護師さんでもなく‥かなりあいまいな位置にいて、なおかつヒマで1時間くらい余裕で患者さんとお話しでき、患者さんの今までの人生まで深く知ることができるので、実習はあと二年くらいだけど、この大切な時間を大事に過ごしていきたいと思います。

 

というわけで、今回はクローン病について勉強していこうと思います。

今日読んだ闘病記は、この本です。

色鉛筆がくれた希望―クローン病を患って見つけた幸せのかたち

色鉛筆がくれた希望―クローン病を患って見つけた幸せのかたち

 

 作者の羽田さんは17歳でクローン病の診断を受けられました。

血便、貧血、体重減少、体温がずっと高い状態が続き、これは何かおかしいということで病院を受診し入院。診断のために、小腸造影検査(かなりつらいみたい)、造影CT、内視鏡検査を受け、治療に入りました。

羽田さんは、炎症度が高かったり、低蛋白血症がひどく進んでいたり、腸閉そくを起こしたりと、かなり強い症状がでたためその治療目的での入院を計10回以上されました。

 

その闘病生活や治療について、先生や看護師さん、そして患者さんとの関わりで得られたことや考えたこと、色鉛筆の絵との出会いなどが、綴られています。

 

一番印象に残ったのは、「私自身最もつらかったのは、闘病生活というよりも、若い人が病気になるということを理解できないという大人から投げかけられた、心無い一言です」という一文でした。

 

 クローン病は若い人に好発する病気で、見た目は普通の人と変わらないけれど、ずっとエレンタールを飲み続けないといけなかったり、学校生活や就職活動など大切な時間を治療に専念しないといけなかったり、、とても大変な病気であることを、周りの大人は知って、ちゃんと支えてあげないといけないって思いました。

 

それでは、クローン病についてまとめていきます(^^)/

クローン病(Crohn's disease)】

IBD(炎症性腸疾患)の一つです。

寛解と増悪を繰り返す原因不明(自己免疫疾患?と考えられている)の慢性腸管炎症で、若年者に好発し、下痢、腹痛、発熱などの症状を呈します。若年者だけでなく高齢の患者さんも少ないけれど、いらっしゃいます。

☆頻度

患者数は4万人程度で増加傾向にあります。(同じIBDである潰瘍性大腸炎は16万人と潰瘍性大腸炎の方が多いです)

☆症状

潰瘍性大腸炎は血便が出るなど症状がわかりやすく、診断がしやすいが、クローン病の場合、下痢と腹痛、発熱のみで、血便がでたり‥といったことはまれであるため、体重減少が著明になったりしてから精査を受け、そこで診断されるケースが多いです。

☆好発部位と内視鏡

 好発部位は、回盲部。内視鏡で、敷石像、縦走潰瘍、狭窄が全消化管に非連続で見られるのが特徴です。

☆病理所見

病理所見では非乾酪性の肉芽腫が見られます。

☆合併症

難治性痔瘻虹彩炎、関節炎、結節性紅斑などがみられることもあります。

☆治療

治療は軽症の場合は、5-ASA製剤(ペンタサ、メサラジンなど)。症状が増悪した場合や重症例の場合は、ステロイド、抗TNF-α抗体製剤(レミケード)、などで治療を行います。そしてクローン病では、栄養を吸収する小腸の粘膜がやられてしまい狭窄が起こってしまうので、栄養を吸収しやすく狭窄部にも詰まることの少ない経腸栄養剤を毎日飲むという治療もします。

 5-ASA製剤は副作用のすくない薬ですが、ステロイドには、ムーンフェイス、ニキビ、体毛が濃くなる、胃・十二指腸潰瘍、糖尿病、肝臓障害、骨粗しょう症、情緒不安定などの副作用が出る場合があります。またステロイドを急にやめてしまうと離脱症状がでてしまうこともあるため、徐々に減らしていくなど注意の多いお薬です。しかし重症例の方にはとてもよく効くお薬です。

抗TNF-α抗体製剤は、結核陽性の場合、禁忌です!

またCMV(サイトメガロウイルス)に感染しやすくなるため、CMV腸炎に注意して治療を行っていきます。

 

www.ishamachi.com

難病情報センター | クローン病(指定難病96)

 

 ☆クローン病について国家試験問題へのリンク

101E-19~21

101E19 – 医師国家試験過去問データベース

103D-37

103D37 – 医師国家試験過去問データベース

105E-51

105E51 – 医師国家試験過去問データベース

 

☆経腸栄養剤と食事について

エレンタール、エンシュアリキット、ラコールなどがあるそうです。

これら経腸栄養剤は、アミノ酸を豊富に含んでいて、たんぱく質や脂質を含まないので消化の負担がなく、腸管の安静に役立ちます。栄養素を多く含むので粘膜損傷の修復にも役立ちます。

エレンタール(粉末)は、実際においだけかがせていだたいたのですが‥じゃがいもでした‥。おいしいという方もいれば、美味しくないと思う方もいるそうです。オレンジ、ヨーグルト、青りんごなどフレーバーをつけることができるそうです。

エレンタールは脂肪分が少ないそうなのですが、エンシュアリキットやラコールなど脂肪分が多めの配合になっていてエレンタールよりはおいしいらしいです。

粉を水や料理にとかして飲むか、ゼリー、ムースを作って食べるかして、一日適量を摂取していきます。(かなりカロリーや摂取量の計算が必要のようです‥)

経口摂取以外にも、経鼻管から夜間に投与する方法、胃ろうから摂取する方法があります。

症状の度合いにもよりますが、基本はエレンタールを毎日、記念日や友達とのごはんのときだけ、普通食という人が多いようです。

 

エレンタールなど経腸栄養剤について

エレンタール お助けガイド

成分栄養剤専用フレーバー Q&A | 製品Q&A | 製品情報 | 医療関係者の皆さま | EAファーマ株式会社

クローン病の食事について

クローン病の食事

cookpad.com

 

 

 

☆参照

・色鉛筆がくれた希望を書かれた作者の羽田沙織さんのブログです。

ameblo.jp

・患者さんのブログ

sick.blogmura.com

 

 

食事を変えたら、未来が変わった! (veggy Books)

食事を変えたら、未来が変わった! (veggy Books)

 

 元グラドルの山田まりやさんも23歳の時にクローン病の疑いという診断をうけたそうです‥全く知りませんでした(*_*;IBD啓発イベントにも参加されていたようです!

videotopics.yahoo.co.jp

悪性リンパ腫(Follicular lymphoma)医師の悪性リンパ腫闘病記。 悪性リンパ腫の治療・分類・症状・予後 

 6年の先輩、医師国家試験!ほんとにおつかれさまです‥!

解答速報作成の手伝いをちょこっとしていたのですが、難しかったです‥来年から3日から2日に変わったり問題ももっと難しくなったりするみたいで不安になります‥汗

とりあえず、がんばるしかないですね!

 

先週から引き続きなのですが、今週は外病院(結構全国的に有名な病院!)の血液内科をポリクリで回っています。朝カンファのために起きるのがとにかく大変ですが、それ以外はなかなかのユルさで驚いてます。外科や感染症や‥はやっぱり全然忙しいみたいですけども!ルンバール(腰椎穿刺)と骨髄生検は間近で見ることができました!!研修医の先生方には本当いろいろ教えてもらっていて、感謝しています!

 

ということで、まー時間がありあまっていたので、自由に本読んだり勉強したりMEC見たりお菓子食べたりしながら、ちょこちょこスマホで血液腫瘍に関連する本を読みました。

 この本は、医師である井埜利博先生の闘病記です。先生は64歳の時に悪性リンパ腫(濾胞性リンパ腫のステージⅣ)が見つかり、6カ月の抗がん剤治療(標準治療)を受けられました。その時の経験を本にされたものです。

 

今まで闘病記というと芸能人や有名な方が書かれた本や、患者さんの個人ブログ、そして漫画、しか読んでこなかったので、医師である先生が書かれた闘病記というのは、とても新鮮でした。

 

やはり医師であり、病気の勉強を深くされている方なので、病気に立ち向かう心持ちは文章を見る限り感情的というよりも理性的で冷静、しかし金銭面や仕事の現実的な問題に立ち向かう姿は人間味もあり、開業医の先生の苦労や生活面も伺い知ることができました。さらに悪性リンパ腫についての知識が易しく詳細にまとめられていたので、読んでいてとても勉強になりました。

 

また現在血液内科にいて、グランを投与すると~など研修医や上の先生がモソモソと話しているのを病棟でずっと聞いていたりするのですが‥そういった薬剤の知識もこの本を読んで「これはこういうことだったのか!!」と理解することができたのが、とても個人的にうれしかったです。

 

今日はこの本を参考に作者の先生の病歴、濾胞性リンパ腫と悪性リンパ腫についてまとめ、さらに悪性リンパ腫について勉強したことをまとめていこうと思います。

 

 

★濾胞性リンパ腫(非ホジキンリンパ腫の一つ)

【主訴】頸部のリンパ節腫脹

【現病歴】

64歳 男性

2012年~2013年頃から左の頸部に2cmくらいのしこりを自覚。しかし何も症状がなく触っても痛みがないので放置していた。

2015年9月初旬、左の頸部のリンパ節に痛みを覚え触ると以前より大きくなっていた。(5~6cmほど)β2ミクログロブリンとIL-2受容体抗体(腫瘍マーカー)を外注し測定した結果、両方とも高値であったため、自身で県立がんセンター血液内科への紹介状を書き外来へ検査治療目的で受診された。

 

【既往歴】

高血圧、脂質代謝異常

 

【家族歴など】

特になし

 

【行った治療と検査】

 化学療法で入院。検査はリンパ節生検とPETとCTを行い、両側の頸部と腋下、胸部、腹部、骨盤内に集積を認めた。→(ステージⅣ)

その後R-CHOP療法を6クール行った。

 

【副作用】

脱毛、しびれ、倦怠感、胃痛、関節痛、肛門痛

 

 

☆☆☆

ここからは悪性リンパ腫についてまとめていきます。 

悪性リンパ腫とは?】

リンパ球(B細胞やT細胞など)が骨髄以外の場所で腫瘍性に増殖したもの。

全身のリンパ節が腫大、転移したら肝臓、脾臓、骨髄などのリンパ節以外の臓器にも病変が及ぶことになり、種々の臓器障害が出現する。

 

悪性リンパ腫の分類】

 ★大きく分けると二種類!

①Hodkinリンパ腫(全体の約10%)

②非Hodkinリンパ腫(全体の約90%)

 さらに、B細胞性リンパ腫とT細胞性リンパ腫に分けられる。

 ・B細胞性リンパ腫(多い!)

  BLBCL 30.6%

  FL 22.6%

  MALTリンパ腫 7.6%

 ・T/NK細胞性リンパ腫

  ATLやEBウイルス関連NK細胞リンパ腫など

 

【症状】

 無痛性、弾性硬のリンパ節腫脹。

 B症状:発熱(38℃を超える)、盗汗(ずぶぬれの汗)、体重減少(6カ月で10%の体重減少)

 

【病気分類(Ann Anbor分類)】

I期: 単一のリンパ節領域、またはリンパ組織に病変がとどまっている場合
II期: 横隔膜を境界として、その上または下いずれか一方に限局した、二つ以上のリンパ節領域、リンパ組織の病変。
III期:横隔膜の両側に及ぶ、リンパ節領域またはリンパ組織の病変。
IV期:広汎な、リンパ節以外への浸潤。

Ann Arbor分類 - meddic

 

【予後因子】

IPI(International Prognostic Index)

lymphoma.kmpm1b.com

 

 

①Hodkinリンパ腫

★疫学:若年層と中間層の二峰性に好発。日本人には少ない

★症状:頸部リンパ節に初発、隣接するリンパ節へ浸潤。間欠熱が特徴的

★治療:Ⅰ、Ⅱ期はABVD療法と放射線。Ⅲ、Ⅳ、B症状のある時はABVD療法。

    再発時は自家幹細胞移植。

☆ABVD療法:Aアドリアマイシン、Bブレオマイシン、Vビンブラスチン、Dダカルバジン

ABVD療法の基本情報から治療方法まで解説

ホジキンリンパ腫:[国立がん研究センター がん情報サービス]

 

 

②非Hodkinリンパ腫

☆低悪性度:リンパ形質細胞性リンパ腫(原発性マクログロブリン血症)、MALTリンパ腫、濾胞性リンパ腫(Ⅰ、Ⅱ期)、菌状息肉症、ATL(慢性)

☆中悪性度:マントル細胞リンパ腫、濾胞性リンパ腫(Ⅲ期)、びまん性大細胞型B細胞リンパ腫、末梢性T細胞リンパ腫、未分化大細胞リンパ腫、節外性NK/Tcell リンパ腫

☆高悪性度:リンパ芽球性リンパ腫、バーキットリンパ腫、リンパ芽球性リンパ腫、ATL(急性、リンパ腫型)

 

★治療

 〇限局期:放射線単独or放射線+CHOP療法

 〇進行期:CHOP療法

 〇再発例:自家造血性幹細胞移植

 

 ☆FL(無症状なら経過観察)、MALT(ピロリ菌治療、放射線)、バーキットリンパ腫(CODOX-M療法)‥などそれぞれ治療は異なる!!

 

 ☆CHOP療法

 C:シクロフォスファミド H:アドリアマイシン(ドキソルビシン)

 O:ビンクリスチン P:プレドニゾロン

非ホジキンリンパ腫 | がんプロ.com

 

 ☆ほかのおクスリ

 ・グラン(フィルグラスチム):遺伝子くみかえによって作られた顆粒球コロニー刺激因子、一日一回静注か皮下注。結構痛いみたい

 ・ジーラスタ:グランにポリエチレングリコールを付加しコーティングしたもの。そのため吸収がゆっくりと遅延し半減期が長くなるので化学療法1クールにつき1回投与で済む。

 ・バクタ(ST合剤のこと):ニューモシスチス・カリニ肺炎予防のおクスリ

 

★骨髄穿刺とは

medical.itp.ne.jp

 

血液内科回っていると、やっぱり抗がん剤や抗菌薬、利尿薬‥の名前と働きはしっかり覚えていかないといかんなー‥と思ったので、薬理の本を引っ張りだして、今度まとめてみたいと思います!☺ 

アルコール依存症(Alcoholism) もしもアル中になったら、どんな治療をすることになるのか? 治療 病態 症状 断酒会とAA 

 

今週は精神科を回りました!

精神科のポリクリは、なかなか待機時間が長かったので、待機室に置いてあった漫画を読んでヒマつぶししてました。ADHDの本や精神科の成書も、もちろんおいてあったのですが‥アニメでわかる心療内科の漫画、あと吾妻ひでおさんの失踪日記、アル中病棟、その他先生の趣味の漫画?‥も置いてありました。

 

失踪日記

失踪日記

 

 

 

失踪日記2 アル中病棟

失踪日記2 アル中病棟

 

 

失踪日記とアル中病棟、スキマ時間に読破した(結構分厚かった)のですが‥アル中の人が入院される病棟はどんな感じなのか、一体どんな人が入院されていて、どんな生活をされているのか、治療は何をしているのか、断酒会やAAって結局何をしている所なのか‥を、本人の経験をもとに詳しく、でもあまり重すぎない絵柄で描かれていました。

 

辛くてもお酒だけに逃げちゃだめなのと、一回アルコール依存症になってしまって身体依存までなってしまうと、お酒は一生飲めない(我慢できなくて飲む人もいるけど)、断酒しないといけないんだな‥ということが理解できました。お酒好きだけど、ほんとに飲みすぎにだけは、気をつけようとおもいました(´・ω・`)

 

 

吾妻ひでお - Wikipedia

吾妻ひでお公式ウェブサイト

知らなかったのですが、、ロリコンの火付け役と言われているようです。美少女の絵がめちゃんこ可愛いです。

私の好きなbabymetalの絵も描いてくださってたみたいで、、ググったら出てきたんですけど、超可愛くてびっくりしました!

 

とりあえず今回は、アルコール依存症について書いてみようと思います。

 

アルコール依存症(アル中)について

【スクリーニング(アル中かどうかを判断)】

・CAGEスコア(2項目以上当てはまったら疑う)

 ・Cut down: 飲酒を減らすべきと感じたことはあるか?

 ・Annoyed : 飲酒を批判されて煩わしいと思ったことがあるか?

 ・Guilty   : 飲酒を罪深いと思ったことがあるか?

 ・Eye-opener: 朝に目覚めの一杯を飲むか?

 

【病態と症状】

・アルコールは肝臓で分解→アルコール依存症の80%は肝障害を持っている

 ➡肝機能が悪くなると、高血圧や黄疸‥など様々な症状が出現。脂肪肝→慢性肝炎→肝硬変

肝臓機能低下の症状・原因・回復方法

 

神経症状には、急性のものと慢性のものがある。

☆急性

一気飲みしておこるやつ。新入生歓迎会かなにかで無理やり飲ませて‥とか、よくニュースになっているもの。アルコール濃度が上がってくると小脳が麻痺してきて千鳥足になる。最終的に0.4%くらいまで上がってしまうと呼吸中枢が麻痺して最悪死んでしまう。

☆慢性

・Wernicke脳症

意識がもうろうとしているアルコール中毒の人をイメージするとわかりやすい。お酒しか飲んでなくて低栄養+アルコール分解にビタミンB1が使われるため、慢性的なビタミンB1不足

ビタミンB1がないとピルビン酸からアセチルCoAにできない。つまり脳がグルコースからエネルギーを作り出せなくなる。

→神経系(脳室周囲、乳頭体、視床)がダメージを受ける

意識障害、眼球運動障害、失調性歩行

★治療はビタミンB1の輸液をすること。

脚気(かっけ) 症状・疾患ナビ | タケダ健康サイト

103I52 – 医師国家試験過去問データベース

 

・Korsakoff症候群

Wernicke脳症に続発しておこる症候群。Wernicke脳症は回復可能だが、こちらは不可逆。

慢性的なアルコール中毒の人が最後に行きつく成れの果てみたいなイメージ。

海馬、側頭葉の萎縮が見られる。→失見当識、記銘障害、健忘、作話

www.kurihama-med.jp

101F77 – 医師国家試験過去問データベース

 

・離脱せん妄

アル中の人が、アルコールを中止した時生じる症状。早期のせん妄と、後期のせん妄がある。

 〇早期離脱症状:アル中の人が何時間か酒を飲まなかったときに、あらわれてくる症 状。アル中の人がお酒を手放せなくなるのはコレのため。

発汗、不安、イライラ、不眠、こむら返り、光や音に敏感になる、幻聴、けいれんなどがおこる。

 

 〇後期離脱症状(振戦せん妄):アル中になって、幻覚がでて暴れて、家族に連れられて病院に運ばれ、入院した数日後に手がぶるぶる震えて汗はだらだら幻覚もでてきて、夜は眠れない人をイメージするとわかりやすい。手指振戦、頻脈、発汗、不安、不眠などの症状がおこり、小動物幻視を伴うことも。

 

★治療:ジアゼパムベンゾジアゼピン系のクスリ。GABA受容体に結合して、交感神経の興奮を低下させる)、ハロペリドールドパミン受容体遮断)、ビタミンB1の輸液

 

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

・その他アルコールでおこる症状

 大腿骨骨頭壊死、肝性昏睡、マロリーワイス症候群、慢性硬膜下血腫‥など

 

マロリー・ワイス症候群とはどんな病気か|症状や原因・治療と関連Q&A - gooヘルスケア

 

【入院治療】

・抗酒薬(ジスルフィラム)を飲む

 ➡アルデヒド脱水酵素の阻害薬。

  エタノール(快楽物質)→アルデヒド(不快物質)→水と二酸化炭素

★ジスルフィラムを飲むと、アルデヒドが分解できなくなるので、もしもお酒を飲んでしまった場合、つらーい二日酔い  になる

アルコール依存症について学ぶ

・断酒会とAAに参加する

 

〇大体のスケジュール

6時起きして体操→7時にジスルフィラムを飲んで朝食→10時にミーティング(アルコールミーティングと治療ミーティング)→11時に検温→12時に昼飯→13時から17時までは自助グループへ参加(断酒会やAA)→18時夕食→20時半に就寝薬→寝る前に追加の睡眠薬→21時半に消灯、就寝

 

【断酒会とAA】

AAはアメリカ発祥。断酒会はそれをもとに作られた組織。

マンガを読んでる限りでは、AAは神とか‥キリスト教っぽいけど基本自由な感じ。断酒会は家族もきていたりするので、ちょっと雰囲気がまた違う感じ。集まった人や主催者によっても雰囲気はそれぞれみたい。

・断酒会ホームページ

全日本断酒連盟

・AAホームページ

AA日本ゼネラルサービス(JSO) | AA日本ゼネラルサービス(JSO) 03-3590-5377

・断酒会とAAの違い 

集団精神療法(AAと断酒会)について | 医教コミュニティ つぼみクラブ

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

とりあえず、酒はのんでものまれるな!ってことですね。

 

 

 

統合失調症(schizophrenia)【患者さんとの接し方】 大切な人に元気がない、なんだか様子がおかしい時、どうすればいいか。

 

 今週は精神科をポリクリ実習で回っています。患者さんの問診をとったり、病棟で入院されている患者さんとお話ししたりしています。統合失調症の方、発達障害双極性障害摂食障害‥いろんな方とお話しをする機会がありました。けど、やっぱり話すのは難しいなと感じています。

 

‥実は私の友人は統合失調症、祖母は妄想性障害(診断はされていない)と、身近に心の病と言われている病気にかかっている人がいるので‥「こんな時、どう話したらいいのかな。」というのはずっと考えてきたことでした。

 

それでやっぱ勉強しないとなっと思って、本を探したら、とっても読みやすい漫画に出会いました!

 

マンガでわかる! 統合失調症

マンガでわかる! 統合失調症

 

 

統合失調症の実際の患者さんの病気の発症から、病院選び、病気の告知、など実際にぶつかる出来事、統合失調症の症状やどんな病気なのか、薬やその副作用について‥などがとてもわかりやすく、詳しく書いてありました。実際の患者さんとその家族目線で描かれているので、とてもリアルでした。

 

 

マンガでわかる! 統合失調症〔家族の対応編〕

マンガでわかる! 統合失調症〔家族の対応編〕

 

 

同じシリーズの家族の対応編↑も読んだのですが、こちらの本には「こんな時どうしたらうまく伝わるのか、信頼関係が気づいていけるのか」という対応が具体的に、書かれていました。

 

読んだ後、読んでよかった!と、素直に思いました。

 

なぜかというと、この漫画に描いてある方法を使ったら、統合失調症の患者さんだけじゃなくて、普通に身近にいる、言うことをなかなか聞いてくれない子、おちこんでる友達、ちょっと認知症が入ってしまったおじいちゃんやおばあちゃん、色々あって仲が悪くなっている人‥でも、もしかすると、心が通じ合えるかもしれないと思ったからです。

 

今回はこの漫画(家族の対応編)から学んだことを自分なりにまとめてみました!

 

☆病気を抱えている本人が家族に対して考えていること

①もっと私の気持ちを分かってほしい

②あまり口やかましく指示しないでほしい

③私を傷つけるような言動をしないでほしい

→これって、普通に家族や恋人や友人に対して思いますよね。たしかにー。て思ってしまいました。

 

統合失調症の患者さんが背負っていること

生きづらさ。(生真面目と要領のわるさ、心身維持の安定性に欠ける、持続力に乏しい、協力が苦手、習得に時間がかかる、複雑な作業が苦手になる、段取りが決められない、疲れやすくて休息がいる)

→普通の人でも、今はストレス多い社会なので、こういう生きづらさを感じながら、みんな生きてる気がします‥。それが病気でさらにパワーアップしてのしかかってきた感じなので、絶対きついですよね汗

 

☆接するときの基本的なスタンス

①あなたは私にとって大切な人、宝物だと伝える

②生きているだけで立派と思って今の存在をプラスの評価でほめる

③気持ちを理解するようにがんばる

 

☆会話のポイント

①関心表明

・仕事で忙しくても手を止めて相手の方を向いて聞く

・視線をあわせる

・相手の話に合った表情でうなづく

・手、表情をつかって表現する

・はっきり話す

②反復確認

・相手の言ったことを繰り返す

・味わうように言う

③話が具体的になるための質問

・どうしてそう思うの?

④共感のことば

・②、③を繰り返してから、そっか‥つらかったんだね。

⑤私メッセージ、お願い、お断り上手、ほめるで伝える。(あたたかい態度で)

・私メッセージとは、「私は悲しい。」「私は心配だ。」みたいな私が主語のメッセージのこと。

「お前が遅いから遅刻した。」「お前ってホントにルーズだな。」とかいうと、そのつもりがなくても相手を否定してしまいますが、私を主語にすると否定することがないです。

 

↑をもとに対応した例。(漫画に描いてあったのを文字にしてみました)

【例1】いきなり隣の人を殺す!という怖いことを言う息子に対して

息子「隣の人ぶっころしてくる!」

父「(え!?どうしよう‥あ!反復確認と質問だったな‥)えっと‥隣の人をぶっ殺してくるっていったの?どうしたの、隣の人と何かあったの?」

息子「隣のおやじがおれをきらってるみたいなんだ。」

父「どうしてそう感じたの?」

息子「だって‥おれ挨拶したのに無視したんだよ。」

父「そうか‥せっかく挨拶したのに返してくれなかったんだね。それで嫌われているって思って、気持ちが爆発して殺すっていう言葉が出てきてしまったんだね。」

息子「うん‥」

 

【例2】薬を飲んでくれない妻に対して

夫「(前だったら、どうしてお前は薬飲まないんだ!お前そのうち体調崩すぞ!っておこってたけど‥)えっと、僕は君のことがとても大切で、再発、心配だからさ。僕は、君に薬飲んでほしいんだ。」

妻「うん‥」

 

【例3】治療を拒む息子に対して

母「今大丈夫かしら。」

息子「うん‥」

母「お母さんお願いがあるんだけどね‥。お母さんね、あなたが大切な人だからつらそうな姿を見るのがたまらないの。楽になってほしいって思っているの。だから治療をうけてくれないかしら‥」

息子「‥」

母「ん‥と。少し考えてみてね。」

を繰り返すこと20回くらい

息子「‥お母さん。オレ治療うけてみるよ。」

 

☆医師から患者さんへの対応

×「幻聴はいつからですか?」

〇「頭の中が騒がしくて怖いというのはいつからですか?」

→患者さんにとっては幻聴でなくて、リアルにきこえているっていうのを忘れない。

 

×「それは病気だから治療が必要です。」

〇「ご家族も心配していますし、話を聞くと私も心配です。一度薬を飲んでみるというのはどうでしょうか。」

→ほかの科にいくと、時間のなく忙しい外科系はとくに‥、それは〇〇っていう病気ですね、すぐに治療が必要ですよ、となってしまうのですが、なんの病気であっても、こういう風に一言でも、お医者さんに言われたらすんなりこの先生に治療してもらおうって気持ちになる気がします。言葉って大切ですね‥。

 

あとはできるだけ安心してもらえるような言葉がけも大切かもしれないです。

〇「たくさん眠れているのは回復に向かっている証拠なのです。安心して引き続きやすんでくださいね。」

またクスリを飲んでも治らなかった幻聴が家族の接し方が変わっただけで消えてしまったということもあるようなので‥

〇「家族がしっかり病気について学び正しく対応することが回復への近道なのです。」 

 ということも大切かもしれないです(´・ω・`)

 

んー。言葉って大切っていうことを、改めて実感しました。普段のコミュニケーションから気を付けていこうと思いました!

 

さいごに統合失調症のまとめを書いて終わりにしたいと思います!

 

統合失調症

★どんな病気か?

 ・100人に1人の割合で発症

・10代後半~20代が好発年齢

・症状には個人差が大きい

・クスリを服用しつづけながら、日常生活のストレスに注意しつつ症状をコントロールしていく慢性的な疾患

・原因は、遺伝や性格、親の育て方そのものではなく、統合失調症の症状をおこしやすい「もろさ」をもった人が大きなストレスにさらされ続けた結果、日常生活を支える脳の働きの調子が崩れて発症すると考えられている。

前頭葉帯状回ドパミンセロトニンが過剰になり、それによって症状が出現していると考えられている。(ドパミン過剰で陽性症状。セロトニン過剰で陰性症状。薬はドパミン受容体やセロトニン受容体を遮断)

 

★症状

・陽性症状(興奮!):妄想、幻覚、不安感、焦燥感、イライラ、思考障害‥

陰性症状(鬱っぽい症状):やる気がでない、だるい、うつ状態、感情の起伏が乏しい‥

・シュナイダーの一級症状

シュナイダーの一級症状 - meddic

・ブロイラーの4A症状(連合弛緩、感覚鈍麻、両価性、自閉)

ブロイラーの分裂病基本症状

→連合弛緩とは?言葉のつながりがわからなくなってしまうこと

yucl.net

→両価性とは?:一つのことに対して相異なる感情を抱いてしまう

schizo.hoshuasiwish.net

 

★クスリ

・定型(第一世代)抗精神病薬

クロルプロマジンハロペリドールなど。

・非定型(第二世代)抗精神病薬

リスペリドンなど。

→非定型の薬はこれまで難しかった陰性症状にも効くことを目指して開発された。

・他の薬

睡眠導入剤抗不安薬抗うつ薬、便秘薬、副作用を抑えるクスリ

 

★クスリの副作用

・体の勝手な動き、筋肉のこわばり(手足のむずむず、ふるえなどパーキンソン症状、目が上を向いたまま固まってしまうなどの急性ジストニア

www.schizophrenia-w.com

・肥満になりやすくなる(受容体遮断→グレリンという食欲促進ホルモンの分泌増加→たべてしまう)

pharmanet.biz

・自律神経の働きによる副作用(たちくらみ、よだれ、不整脈、便秘、腸閉そく、目の焦点が合わない、口が乾く)

→脳のドパミン受容体だけでなく、αアドレナリン受容体遮断などしてしまうと起立性低血圧などがおこったりする

・眠気、だるさ

→風邪薬でも抗ヒスタミン作用のあるのは眠くなりますね

・ホルモンの働きによる副作用(生理不順、無月経、乳汁分泌、性欲減退、勃起不全など)

→プロラクチンの分泌はドパミンで抑制されているっていうのはよくでる!

 

★出てしまったらすぐ病院に行かないとダメな副作用3つ

→①悪性症候群(40℃以上の熱、体の強いこわばりと意識障害。新しい薬を飲み始めた時やクスリを急にやめてしまった時などにおこりやすい)

 ②アレルギー

 ③遅発性ジスキネシア(いったん症状がでるとおさまりにくいため)

 

★サポート

・相談

心療内科、精神科、クリニック、保健所、精神保健福祉センター、家族会

・就労サポート

地域活動支援センター、デイケア、作業所、グループホーム、ケアホーム、ハローワーク障がい者就業生活支援センター、障害福祉

・金銭面のサポート

障害年金傷病手当金生活保護自立支援医療、高額療養費制度

・他の全般的なサポート

精神障害者保健福祉手帳、障害者配食サービス、家事援助、ショートステイ

 

★参考、関連

JPOP-VOICE(ジェイポップ-ヴォイス)/統合失調症と向き合う/トップページ

 漫画の参考資料のページに載っていたサイトです。統合失調症の患者さんの声、医療関係者のリアルな声がわかる、動画を見ることができます。

 

統合失調症ナビ - 統合失調症を詳しく知りたい方へ

理解するのところに、バーチャルハルシネーションの動画があり、幻聴を疑似体験できます。めっちゃこわいです‥

 

イラストレイテッド薬理学 原書6版 (リッピンコットシリーズ)

イラストレイテッド薬理学 原書6版 (リッピンコットシリーズ)

 

 抗精神病薬の機序以外でも、薬理はこの本が一番わかりやすいです!図がいっぱいなので(^^♪

 

 

救急精神病棟 (講談社文庫)

救急精神病棟 (講談社文庫)

 

 日本初、救急の精神病患者を専門に受け入れ治療する千葉県精神科医療センターを3年にわたり密着取材して書かれた本です。医師、看護師たちの姿勢が丁寧に描かれた本でした。なんとなく怖いイメージのある精神科(しかも救急!)いったいどんなことが日々起きているのかがわかる本です。

脊髄損傷 漫画「リアル」の三銃士はどこまで回復できるのか。 【車いすバスケ】 【リアル】 【デルマトームの覚え方】 【神経支配 覚え方】

スラムダンクの作者さんが書かれた車いすバスケを題材にした漫画です。 

スラムダンク、最近アニメを見始めてはまってしまい、同じ作者さんということで気になっていたのですが、14巻まで一気読みしました。車いすバスケも実際一回だけテレビで見てかなり衝撃だったんで読みたかったのです!( ゚Д゚)

 

結構がち泣きしました。障害のことだけじゃなくて家族とのゴタゴタなんかもすごくリアルで、プロレスラーやオタクのおっさんも出てきます。個人的には三銃士が一番好きでした。登場人物で脊髄損傷になってしまったのも、この三銃士(高橋久信(高校生 交通事故でC7損傷)、スコーピオン白鳥(プロレスラー 事故でL1損傷)、花咲満(白鳥のファン 事故でC5損傷))です。

 

あと主人公は2人…というか多分こっちのストーリーの方が主軸かもですが、、一人目は陸上の将来を期待されていたが骨肉腫になり足を切断、車いすバスケに出会う戸川清春、二人目は交通事故でバイクに同乗してた夏美ちゃんを下半身不随にしてしまった野宮朋美なんですが、そのストーリーもかなり良かったです。ともみ大好きです(*^^)本当に読んでよかったです。

 

ポリクリ実習では、整形外科の脊椎(spine)チームを回っています。漫画の影響で(笑)交通事故からの脊髄損傷で、麻痺や歩行障害のある方が勝手に多い?と想像していたのですが‥全くそんなことはありませんでした。

 

調べてみると、整形外科(脊椎グループ)の見る患者さんとして多いのは、高齢の方に多いLCS(腰部脊椎管狭窄症)、頸椎脊髄症で、脊髄損傷の患者さんの数は日本では年間5000人ほどのようです。ということでほとんどが、腰痛でしびれを主訴にくる高齢の患者さんです。

◎参照:日本での腰痛で悩む患者さんは1000万人ほど。つまり10人に1人が腰痛持ちの計算。LCSは240万人くらい。(ちょっとデータは古い)癌の罹患者数は年間98万人、死亡者数は37万人。

腰痛に関する様々な数値・統計データ(患者数、原因、回復率、再発率など)

www.ds-pharma.co.jp

 

前置きはこのくらいにして、

本題!

脊髄が損傷されるとどうなるのかを知るため、脊髄の支配筋、皮膚の感覚についてまとめてみました。

 

★筋肉

※カッコ内は髄節です。大体覚えればいいかなというのと参考書によってもまちまちなので、覚えやすいように書いてます。体を動かしつつ覚えるといいかもしれないです。

☆頭~お腹まで

頭の前屈と回転:胸鎖乳突筋(C1~3)

呼吸(横隔膜)、肩甲骨挙上:肩甲挙筋(C4)

肩関節外転:三角筋(C5)

肘屈曲:上腕二頭筋(C5,6)

肘伸展:上腕三頭筋(C7)

前腕回外、回内:大円筋・小円筋、棘上筋・棘下筋(C6,6)

手関節背屈:橈骨手根伸筋(C6)

手指伸展(C7)

手関節掌屈:橈骨手根屈筋(C7)

手指屈曲、手の巧緻運動:指の屈筋、手内筋(C8~T1)

腹筋運動:腹筋群(T12)

※参考

allabout.co.jp

 

☆足から下は神経の走行を大まかに覚える。

 

※イラスト解剖学第8版参考

☆筋肉がどの辺にあるかと神経の走行が大体入ってればいける気がします。

股関節屈曲、股関節内転、膝関節の伸展(L1~4):腿の前の筋

股関節伸展、外転、内旋、外旋、足関節の外反、内反、背屈(L4~S1):お尻(後ろ)らへんの筋肉と足の前側の筋肉

膝関節屈曲、足関節の底屈(L4~S3):膝裏と足底

 

★皮膚感覚

comedical.blog23.fc2.com

おぼえやすいなと思いました。T4が乳頭で、T10 がおへそ、C6はおっけーサイン、C7はえーとあんまり人に向けてやってはいけないサイン、ていうのはCBTの勉強の時に覚えてたのですが、L3が膝っていうのはいいな!と思いました。

 

◎三銃士の三人はリハビリを頑張るとどこまで回復するのかを考えてみる!

C1~C4損傷:人工呼吸器装着し全面介助

C5~C6損傷:車いす駆動、食事など部分的に可能。ただし腕の伸筋と手首の屈筋と手の指の筋などは動かない。

C7~T1損傷:車いす駆動。大部分の日常生活は自立。

T6~12:骨盤帯付き長下肢装具、松葉づえで歩行可能。実用的には車いす

L4損傷:短下肢装具にて歩行可能。一本杖であるける。

 ●高橋久信(C7損傷)

リアル 9 (ヤングジャンプコミックス)

リアル 9 (ヤングジャンプコミックス)

 

だんだんかっこよくなる高橋くん好きです!

C7損傷というのはC7までは大丈夫ということなので、 腕と手の筋肉はほぼ動かすことができます。足から下の感覚はありません。車いすですが、日常生活をおくることができます。

●花咲満(C5損傷)

表紙になっていないので画像が‥!でも努力家ですきです!

C5損傷だと腕の筋肉すべてが動くわけではありません。介助も必要です。車いすも電動のを使用したりするようです。が、原作だと床トラもできるし名言も多いし、しかもプロレスラーのファンってさいこー!(笑)

 

スコーピオン白鳥(L1損傷)

REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)

REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)

 

13巻!最高でした。プロレスは詳しくないけれど、実家いた時はお父さんが年末の番組で絶対見てました。立ち上がるのも精一杯なのに、試合で立ち上がるシーン!やばかったです‥!

L1損傷なので、一番動かせる筋肉は多いです。でも大腿四頭筋(L4)は使えないので、立てるとしても足を前のように動かすことは難しいです。長下肢装具で歩けます。

※車の運転もできます!


手動装置・旋回装置を使った障害者の車の運転(hand controlled car)

運転もできるって知りませんでした!

 

◎関連 

KyoyaStyle|京谷和幸オフィシャルサイト

車椅子バスケのJリーガー―4度目のパラリンピック日本代表選手を目指して

車椅子バスケのJリーガー―4度目のパラリンピック日本代表選手を目指して

 

最近だと 嵐の櫻井君が主演の「君に捧げるエンブレム」あと漫画の「リアル」、映画「パラレル」のモデルの方です。ドラマみたかったです!

本は、支える奥さん側から見た京谷さんのことを出会いから辛いとき、そしてパラリンピック出場までの二人の記録が書かれています。結婚式の直前に、しかも足が命のJリーガーの足を奪った事故。でもお二人は希望を捨てずに前を向いて頑張ります。感動しました。結婚とか信頼ってこういうことなんだな、と思いました。

 

Artist Takayuki Matsumine – The Official Website of Takayuki Matsumine

マウスペイントアーティストのTAKAさん(松嶺貴幸)の公式ホームページです。NHKの番組をボーと見ていてTAKAさんのことを知りました。TAKAさんがあこがれたJoni Eareckson Tada さん(同じ障害のある女性)のことも調べてみたのですが、口にくわえた筆で絵を描くって‥!!すごいことですよね!めちゃくちゃかっこいいです!

 

www.rehab.go.jp

京谷さんも入られていたリハビリ施設です。下半身に感覚のない中一人でトイレにいったり、車いすから落ちた時に車いすまで這ってのぼる練習をしたり、、あと脊髄損傷以外の方も様々なリハビリを行う施設だそうです。リハビリをする施設は高齢者の方がいる施設しか実際に見学したことはないので、いつか見学にいきたいです。

 

◎参考図書

イラスト解剖学

イラスト解剖学

 

 やっぱり神経と筋(走行や働きなど)でわからないときはこの本が一番わかりやすいです。解剖っていろいろ本がありますが、リアルで綺麗な参考書とはまた違ってイラストなので大事な部分だけ抜き出して書かれているていうのと、後ろに解剖の覚え方集もついているのがすごいと思います。

 

ネフローゼ症候群とは? 聖の青春 村山聖さんの一生 腎疾患分類 覚え方

 

聖の青春 (角川文庫)

聖の青春 (角川文庫)

 

天才棋士村山聖(さとし)さんの一生を描いた小説です。昨日の夜読みました。

 

聖さんは幼少期ネフローゼ症候群になり、病院のベットの上で将棋に出会います。

なぜかはわからないけれど、心をときめかせてくれる将棋。強くなりたい、それだけを願い、病と闘いながら、どんどん上へ上へと昇級していきます。

 

将棋界は厳しくて山あり谷ありいろんなことがあるけれど、師匠、友人や家族と自分なりに関わったり、大人に対する不信感、命を削っても名人になりたいという強い気持ち、年下や弱い人に対するやさしさ‥色々な感情を抱えつつ、まっすぐ生きる姿勢に心を動かされました。

さいごは腎臓癌を発症、亡くなられました。

 

 去年映画化もされてます!松山ケンイチさんが主演をつとめられています。まだ見れてないのですが‥いまめちゃくちゃ見たいです!

将棋のルールは全くもってわからないので、駒の動かし方の鬼気迫る感じとかが完全にはつかみきれなかったのですが、どこまでもまっすぐな姿勢に感動しました。

 

今回はこの本を参考にしつつ、ネフローゼ症候群についてまとめてみようと思います。

 

ネフローゼ症候群って?】

糸球体が障害を受けて、①タンパク尿(3.5g/日以上)、②血清アルブミン+タンパク低下(3g/dl 6g/dl以下)、③浮腫、④血清の総コレステロールの上昇(200mg/dl以上)が見られる疾患の総称。(上記は成人ネフローゼの重要項目。①と②は必須項目。③、④は必須項目ではない。小児は診断基準がちょっとちがう)

 

どういうことかというと、

糸球体に補体や抗体(IgG、IgA)がくっつき、血管(糸球体)がボロボロになり、本当は分子が大きすぎて出れないはずのたんぱく質がどんどん尿に出て行ってしまう。【タンパク尿の出現、血清タンパクの低下】

→血の中のタンパクが減ったことで血の浸透圧が下がり、体の細胞の方へ水が移動【浮腫】

→血の中のタンパク(アルブミン)が減ったことで、アルブミンなどタンパクを作っている肝臓が頑張ることで、肝臓が作っているコレステロールがあがってしまう。【コレステロールの上昇】

→タンパクが足りないので、抗体なども作れなくなり、風邪をすぐ引いたり、重症化したりする【易感染】

 

☆ここからが超わかりにくいところなのですが、ネフローゼというのはこういう症状でますよ、という名前というだけなので、病因による診断名にはなりません。つまりネフローゼになる病気には色々あるということです。

村山さんの場合はネフローゼとしか、頑張って調べても書いていなかったので、ネフローゼになりうる疾患をまとめてみようと思います。

 

【鑑別疾患】

・微小変化型ネフローゼ症候群(MCNS)「小児(80%はこれ)、若者に好発 ステロイドが効くことが多い タンパク尿(アルブミン) 血尿が出ることは少ない 再発も多い」

・IgA腎症、紫斑病性腎炎「若年に好発 たまたま健康診断で指摘 無症候性血尿 メザンギウムにIgA沈着」

・巣状文節性糸球体硬化症(FSGS)「若年に好発 慢性の経過をたどる ステロイド抵抗性 予後は悪く20年で半数以上が腎不全へ」

・膜性増殖性糸球体腎炎(MPGN)「若年に好発 二次性の場合(高齢者の方)HCVなど疑う ステロイド抵抗性 予後は悪く10年で半数が腎不全」

・溶連菌感染後急性糸球体腎炎(PSAGN)「2週間前に扁桃炎などの既往 Ⅲ型アレルギー(免疫複合体)→好中球浸潤と補体(Hump)→血管を押す→血尿」

・膜性腎症(MN)「癌、SLEなどと合併 高齢の方に好発」

・ループス腎炎「SLEと合併 二次性腎症」

・糖尿病性腎症「糖尿病と合併 二次性腎症」

・アミロイド腎症「アミロイドーシスと合併 二次性腎症」

・先天性ネフローゼ症候群

‥かなり多いですが、本から抜き出した情報から整理していこうと思います。

 

【病歴】

3歳の夏に山登りした後の夜に激しい高熱が出現。市販の解熱剤で熱を下げたが一時的に下がるだけですぐにぶりかえした。

その後からしょっちゅう熱を出すようになった。5歳の誕生日を迎えたばかり(6月)にはしかを発症しひどい高熱に襲われる。はしかが治った後も元気はなかった。

その後初夏に急に顔と体がむくんできたため受診、その後入院。

入退院を繰り返し幼少期は病院などで過ごす。

13歳で一人森師匠のいる大阪へ。熱で体調がすぐれないときは自宅で寝ることで体力を回復。成人してからは上京。以後も体調によって入院を繰り返す。

27歳の時血尿を自覚。

28歳で腎臓機能不全、膀胱にポリープの存在を確認。膀胱がんと診断され4月に入院。6月に膀胱、前立腺全摘術を受ける。再発防止のための抗がん剤放射線治療は本人希望によりおこなわなかった。

29歳の2月に再発の宣告を受ける。(その直後羽生さんとのNHK杯決勝)4月にMRI検査で転移巣を認めたため、入院。8月に亡くなる。

 

【推理】

※4年生の知識で推測のもと書いています(正直生検結果がわからないと鑑別できないです)

好発年齢や、3歳の高熱以降易感染性が出現していること、その前までは健康であったこと、血尿はなくタンパク尿と浮腫が主症状であったことから、微小変化型ネフローゼ症候群が考えられる。

また易感染性は成人の時も続いていたので、再発またはステロイドによる副作用によるものと考えられる。

また膀胱がんのリスクは、喫煙、職業性発がん物質暴露、慢性尿路感染症があるが、ステロイド治療やネフローゼによる易感染性のため、慢性に尿路感染症を繰り返し起こした結果、膀胱がんが発症したと考えられる。

 

 

やっぱり腎臓の分類はめちゃめちゃおぼえにくいです‥。血尿なのかタンパク尿なのか急性なのか慢性なのか、予後がどうなのかで分けて頑張って覚えていくしかないみたいですね。腎臓の試験のときは、以下のブログを参考にして覚えました!ありがたいです

tsunepi.hatenablog.com

書いていたら腎臓のいい勉強になりました!

腎臓の疾患は通院が大変な透析に移行したり疾患によって予後が悪いこともあるので、、かなり診断が重要です。頑張って勉強していきたいです。

 

【参考】

ネフローゼ症候群: 腎臓のろ過障害: メルクマニュアル 家庭版

がん診療ガイドライン│膀胱がん│診療ガイドライン