
症例のーと

医学部4年生になりました。ポリクリ実習中です。病気に関する本、実習で勉強したことを書いています。現在コツコツ書き直し中です。

英語で問診 海外の患者さんにどう質問するか リスト 【医学生】 

 

観光地で英語で話しかけられて以来、うまく話せなくて、英会話をやらないとだめだなーと思って英会話教室に通いはじめていたのですが(I will take with you , follow me! とかShall I go with you?とかすらすらでてこなかったです)‥それから縁があるのか3人の外国の方とポリクリ実習中に接する機会がありました。

 

日本語の話せる息子さんと来院された方もいらっしゃたのですが、やっぱり医者は英語もあたりまえに話せると思われて来院される方がほとんどなのです。‥しかし英語の勉強は医学部に入るまでしかほとんどしない(英会話は)ので全然話せないか、へたくそな医師がほとんどなんですよね‥。論文とかは読むので、英語の文章を読むことはできるんですが('Д')

都会の大学だと、またそのあたり違うのかもしれないですね。

 

問診をとることになったのですが、やっぱり急にとるとなるとかなり難しかったので、英会話の先生になおしてもらいながら、問診とるとき用のリストをOSCEの時のリストを参考にして作成してみました。新しく覚えたら更新していきます!

 

【自己紹介】

Nice to meet you. I am a medical student of 〇〇 university. My name is 〇〇.

Can I talk with you before the docter comes/ the check up?

 

はじめまして。私は〇〇大学の学生の〇〇です。医師の来る/検査までお話しを聞かせていただいてもよろしいでしょうか。

 

【問診】

Do you have any problems on your body?

What symptoms do you have?

Can you give me more details?

どういった症状ですか? もう少し詳しく教えていただけますか?

 

①OPQRST(症状について)と他院の受診、症状についてどのように対処したか。

(onset/ palliative provocative/ region severity/ time course)

When did you feel good/ bad?

Where do/ did you feel pain?

How much do/ did it hurt?

Did you go to any other hospitals?

What did you do to deal with your symptoms?

 

②悩み、家族構成、仕事、ストレス

Do you feel stress?

What do you do?

Do you have sisters/ brothers/ a children?

 

③既往歴(past medical history)、家族歴(family history)、アレルギー(allergy)、服薬歴(Medication)

Can you tell me your medical history?

Have you ever had any operations and hospital stay?

Can you tell me about your family's medical history?

Do you have any allegies?

Do you take any medication?

 

④睡眠、便(尿)、性交歴(疑われる時)、月経(女性の場合)、健康診断、食事、発育、身長、体重、精神発達(小児の場合)

Can you sleep well these days?

I need to ask you some questions about your personal habits‥Are you sexsually active now?

Have you ever had a medical check?

Do you have blood in your urine?

Can you tell me about your child? Does he have any problems?

Is your menstruation noamal?

Do you have diarrea or constipation?

 

【終わりの言葉】

聞き忘れや言い忘れがないか。治療や検査に関する希望はないか。

Finally, do you have any questions/ anything to tell me?

Do you have any requests about medication/ check up ?

 

 【診療科】

診療科の名前って英語ですぐでてこないです‥。すこしずつおぼえていきます!

www.toishi.info

 

【参考】

アメリカ臨床留学大作戦―USMLE,英語面接を乗り越えた在米研修医による合格体験記と留学に役立つ情報

アメリカ臨床留学大作戦―USMLE,英語面接を乗り越えた在米研修医による合格体験記と留学に役立つ情報

 

 

アメリカに留学する人向けの本です。USMLEの勉強法(おすすめ本)から、面接など受験全般(アメリカの郵便事情や文化まで)の解説までのってます。今回はここに載っていた面接で使える英会話をすこし参考にさせていただきました。留学する人はこんな努力しているんだなーすごいっと思いながら読みました。私はどちらかというと総合診療や地域医療に興味があって留学は興味ないのですが、英語の教科書は覚え方も載っているなど日本の教科書や勉強法よりいいこともあったり、プレゼンに関しては海外のほうが確実に良かったりするので、アンテナを引き続き張っていこうとおもいます!

 

赤ちゃんの成長まとめ 小児科 子供 成長 発達 覚え方 【医学生】

クレヨンしんちゃんのひまわりは、調べると0歳でした。

サザエさんのいくらちゃんは調べてみると1歳でした。

そしてタラちゃんは3歳(幼稚園だと年少さん)私の好きなクレヨンしんちゃんは5歳(幼稚園だと年長さん)です。こう考えてみると子供の成長って本当に早いですよね。

でもまだ子育てとかしてないし細かいところのイメージがわかないので、今回はママさん向けサイト含め子供ってどんな感じで成長するのかについて大切なところをまとめてみることにしました。

 

★正常値

胎児発育曲線 - meddic

STEP 小児科 第三版 を改変

【覚え方】

☆12カ月(1歳)は南国(75 9)四国(45)と覚える。

☆体重は3の倍数と覚える

☆胸囲と頭囲が同じになるのは1歳のとき。それ以降は胸囲のほうが大きくなる

☆0~3カ月の体重増加の目安は、知っておいたほうが良い→25~30g/日

☆脳は出生時~1歳までに350g→1000gになる。大泉門は1歳から1歳半に閉鎖する

(脳が大きくなれるように)

 

体重がたった3カ月で2倍、1年で3倍、身長は1.5倍って本当にすごいです‥('Д')

 

 

★心拍、呼吸、血圧の正常値

STEP 小児科 第三版改変

☆新生児の心拍数の覚え方はNSTの正常値と一緒と覚える

☆時計の秒針を上回る呼吸数は異常と覚える

☆陰性T波は15歳くらいまでみられる

 

確かに子供触ると脈と呼吸は大人より全然早いですもんね。

 

★おしっこ、便について

192abc.com

☆出生後24時間以内に最初のうんちが出ない場合、鎖肛やヒルシュを疑う。

☆1カ月検診で黄疸、灰白色便→先天性胆道閉鎖症(2カ月以内に手術しないと肝不全になってしまう)なので必ず見つける

☆オムツが取れるのは3歳くらい。オムツ取れないと幼稚園に入りづらいみたい

 

おねしょは小学生の低学年くらいまでは普通にあるみたいです。私も小学生低学年までは普通にしてた気もします。しつけのせいとかそういうのではないようです。

onesyo.byoukinavi.net

 

★血液、黄疸について

赤血球

出生時600万/μlくらいと多血気味

生後~2週間までに赤血球の処理が追い付かないために黄疸が出現(生理的黄疸)

生後2カ月~3カ月で360万/μl(最低値)

徐々に成人くらいまでアップ

 

☆白血球

出生時17000/μl

生後1週間で12000/μl

四歳で9000/μlくらい

以後成人値に近づく

 

☆好中球とリンパ球

生後すぐは好中球優位

生後2週間~4歳まではリンパ球優位(ウイルス感染しやすい)

その後は成人値に近づく

 

☆血小板

生後やや高値

3カ月くらいで成人値

 

☆黄疸

生理的黄疸、母乳黄疸は特に治療はいらないが、黄疸が強かったり1カ月以上長引く場合は頭蓋内出血や溶血性貧血、Rh不適合、グルクロニルトランスフェラーゼ活性不全、クレチン症などが考えられる。

192abc.com

 

☆歯、骨など骨格系


乳歯から永久歯への生え変わり時期 ~中央林間のいしだ歯科クリニック~

歯の生え始めは6カ月くらい。下の切歯から生えてきます。

幼稚園の年少3歳の入園式にはきれいに乳歯がそろい、卒園くらい(5歳)で歯が生え変わってきます。

乳歯は全部で20本、永久歯は32本です。

☆手根骨の化骨数

骨の成長を知ることができます。正常は年齢+1個です。

 

★反射

☆新生児にしかみられないもの

把握反射(指をキューっとつかんでくれる反射。手の反射が3~4か月に消え、足の反射はつかまり立ちが始まる10カ月ごろに消える。)

Moro反射(頭を落とすと抱きつくようにびくっとなる反射。首が座る4か月ころには消失)

探索反射(まだ目がよく見えない時期に見られる。見えてくる1,2カ月目で弱くなり、4か月ごろにはなくなる)

吸てつ反射(3~4か月に弱くなり、5カ月には消失。これがなくなると離乳食を食べれるようになります

緊張頸反射(首が座る4か月までにみられる。これがなくなると寝返りが打てるようになる)

 

☆新生児には見られず、発達とともに出現するもの

Landau反射(2歳に消える。お座りして、がくっとしたときに手がでる)

パラシュート反射(大人でも出現。転んだ時に手が出るのはこれ)

matome.naver.jp

反射で検索するとたくさん動画が出てきました!かわいいです(^^♪

でも意味がある反射ばかりなので、発達も気を付けて覚えていくとよいのかもしれません。

 

★検診、運動と精神発達について

☆発達の覚え方

【あやおとくねがいとおすはつかまったひと】

あや→あやすと笑う(2ヵ月)
おと→音に反応する(3ヵ月)
く→頚が座る(4ヵ月)
ねが→寝返りができる(5ヵ月)
ひと→人見知りする(6ヵ月)
おす→お座りができる(7ヵ月)
は→ハイハイできる(8ヵ月)
つかま→つかまり立ちする(9ヵ月)
つた→つたい歩きする(10ヵ月)
ひと→独り立ちできる(12ヵ月)

が有名なゴロ。

medi.atsuhiro-me.net

 

☆検診

3カ月検診、1歳半検診、3歳児検診が義務。それ以外は任意で赤ちゃんのころは3カ月ごと、1歳半すぎると3歳児検診と5歳児検診が一般的のようです。

 

赤ちゃんと定期健診を受けに行こう|赤ちゃん成長ナビ
0~1歳までの検診についてかいてあります。反射の有無や便の状態、体重や身長がきちんと増えているかなどをしらべるようです。

・1歳半検診

192abc.com

akasugu.fcart.jp

発達障害のスクリーニング、虫歯のスクリーニングなどを行います。1歳6か月になるとほかの子に興味を示したりするので、みんな泣いたりさわいだりで現場はすごい大変のようです。

・3歳児検診

www.ikumen-kotanosuke.com

3歳のお子さんのお父様が書かれたブログです。どういう検査なのかイメージがつかめました。3歳では自分の名前が言えて丸が書けて、昼のオムツがとれて、階段を昇れて、質問をよくすれば(3語文)大丈夫のようです。

 

 

 

 

◎参照

赤ちゃん成長ナビ|月齢別の赤ちゃんの成長・育児ポイントは?

0カ月~1歳までの赤ちゃんのこと(保険のこと、赤ちゃんの成長の度合いや、遊び方、おっぱいやミルク、離乳食の与え方‥)について月齢ごとにまとめてあります。まとめとしてみるとかなり勉強になります。ママになったら参考にしたいです

192abc.com

病気のことから教育、卒園式のスーツえらびなど多岐にわたる情報がまとめられてます。子育て中に読んだらすごく安心できそうでした。

akasugu.fcart.jp

漫画がたくさんでとてもよみやすいです。体験記がまとめられています。

・STEP小児科

STEP小児科 (STEP SERIES)

STEP小児科 (STEP SERIES)

 

 

HAPPY!こどものみかた

HAPPY!こどものみかた

 

 現場の先生が書いた本なので、疾患がただずらずら並んでいるだけでなく、症状ごとの鑑別疾患でも昼と夜と緊急性の違いなども含めて構成されていたり、子供とのコミュニケ-ションで気を付けることなどもふくめてかいてあったので、結構値段は張りますが買ってよかったです。学生でも無理なく読みすすめることができ、研修医になった時にも参考になりそうな本でした。

・MECの小児科対策講座

小児の成長の覚え方 - みーの医学

 

デフ・ヴォイス 日本手話と日本語対応手話の違い 淋しいのはアンタだけじゃない 佐村河内さんと難聴

最近本屋さんでこの本を買いました。ミステリー好きなので気になって。 

 

デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士 (文春文庫)

デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士 (文春文庫)

 

 デフというのは「deaf」のことで、耳の聞こえない人という意味です。主人公は、親は耳が聞こえないが子供である自分は聞こえるという「コーダ」で、小さいころからその環境に慣れていたため、あまり耳の聞こえない人と接したことがない手話通訳の人が使う日本語対応手話、耳の聞こえない人が使いやすい日本手話をそつなく使いこなすことができました。‥あんまり書くとネタバレなのでやめますが、最後まで展開がわからなくて、最後の方はじゃがりこ食べてるみたいにやめられないとまらない、状態でした(笑)障害をどうみるか、どのように接していくか、とうのが一つのテーマだったと思うのですが、沁みました。

 

恥ずかしながら、手話に種類があることをこの本を読んで初めて知りました。また難聴を持ちながら手話を話せない人も多くいることも。そして中途失調者と呼ばれる先天性のろうでなくて、途中から聞こえなくなった人や、重度難聴でもない中程度の難聴の人の微妙な立ち位置なども。

 

耳鼻科でポリクリ実習していた時に、難聴の方とお話しさせてもらう機会が多くあったのですが、難聴は本当に人によって様々という印象でした。熱が出てから聞こえが悪く耳鳴りとめまいがするようになったおばあちゃん、未熟児で生まれて発達障害もある先天性真珠腫の男の子、電話応対の仕事中などずっと話しているとだんだん聞こえが悪くなってくるというのが主訴で来院された若い女性の心因性難聴の患者さん‥など、原因も先天性、後天性、心因性‥なものと様々でした。そして、中程度の難聴の患者さんや、心因性の難聴、耳鳴りが主訴の患者さんだと病院でも検査のしようがない、という感じでたらいまわしになったりということも少なくないようでした。。話を聞くときには共感の態度が大切って教わるのですが、本当の聞こえの程度がわかるのは本人だけですからね‥あと言葉にも限界があるので‥とてもむずかしかったです。

 

手話のこと、難聴のことをもっと知りたいなと思って、kindleで日本手話と入れたら思いがけずめちゃいい漫画に出会いました。

 

耳が聞こえない様々な程度の難聴の方を取材して書かれた漫画です。吉本浩二さんの漫画は読んだことなかったのですが、「さんてつ」という大震災のノンフィクションも漫画にされているみたいで、今読んでいます!

 

耳鳴りって話を聞いただけではあまり実感がわかなくて共感があまりできてなかったのですが、漫画で見るとすごくイメージがわきました。また重度の難聴の方でも漫画のふきだしによくある「シーン‥」とか、「バーン!」とかそういう音の描写はすごく面白い、勉強になるっていう場面があったのですが、コミュニケーションをとる時に、こういうことも考えてやっていきたいと思いました!(^^♪ 

 

この漫画のタイトルどおり、たしかに、眼が見えない、足が悪い、などは見た目でわかるけれど、耳が聞こえないというのは周りから見たらわからないし、それを笑顔でだましだましで頑張って、毎日の生活を生きていくということは 、考えたらとても淋しいとおもいました。でもどんな状況になっても、人間っていろんな人にささえてもらって生きているんですよね。病院や診療所、もちろんそれ以外のいろいろな場面を見たり感じたりしてきましたが、それがだんだんわかるような年齢になってきました(笑)

 

あと佐村河内さんがでてきたのには、かなりびっくりしました。マスコミの報道ではゴーストライター騒動がピックアップされて、聴覚障害の程度や検査方法などはほとんどわからなかったですもんね。。ABRという脳の聴覚をつかさどる神経がどれくらいちゃんと機能しているかをみる検査があるのですが、その自分ではどう頑張ってもごまかしがきかない検査で、中程度の難聴と診断をうけたようです。また検査をしたとしても聞こえには個人差があるし、耳鳴りなどの程度も人によるので、中程度っていっても中なのかどうかもあやしいのですが‥

 

いまの日本では重度難聴にならないと障がい者手帳がもらえない事もはじめて知りました。また佐村河内さんのことを複雑な思いで見ていた中程度の難聴の方もいるということも。知っておかなければならないなと思いました。

 

☆日本手話と日本語対応手話の違い

blog.goo.ne.jp

中途失調者の方のサイトです。日本手話と日本語対応手話について、易しく解説されています。その他にも生活で困っていることや気持ちなどがつづられています。

 

 

突発性難聴については前に調べて記事をかいてみています。↓

funas.hatenablog.com

Ewing肉腫  治療 小児 陽子線治療 副作用 予後

ポリクリ実習で小児科を今現在回っているのですが、Ewing肉腫の患者さん(小2の女の子)の担当になりました。担当っていってもぺーぺーの学生なので患者さんとお話をしに病棟に遊びに行く感じなのですが笑

 

小児科はクリスマス会などもあるし、病院内にある学校でもお楽しみ会として、お菓子の家を子供たちで作っていたり、合奏していたりと、見ているだけでとても楽しかったです。あ、学校が病院にあるのは初めて知りました。そしてやっぱり大学病院の小児科なので、骨肉腫や白血病脳出血や脊髄髄膜瘤、精神発達遅延の子‥と結構治療がたいへんな子が多いのですが、それでもちいさくて元気でかわいくて!もー、毎日癒されていました。ポリクリなんだかんだ辛いですから(笑)

 

小児がんではまれな、ユーイング肉腫や骨肉腫は化学療法(抗がん剤)が効くようになったのでかなり生命予後が改善されたようです。先生曰くこんなに治療が進歩したものはなかなかないようです。でも子供なので告知するのは‥大変みたいです。また治療も免疫が弱くなり病気に対する抵抗力がなくなるので‥どうしても1年くらいは入院になってしまいます。病院内にもゲームやテレビはあるけれどほとんど歩いて外にいけない治療なのでやっぱりその辺はストレス感じているだろうな‥と思いました。本当に治療に耐えて頑張っている子はえらいです。

 

今回は担当させてもらった患者さんの症例(右腸骨原発Ewing肉腫)を参考(だいぶ変えてます)にEwing肉腫について書いていこうと思います。

 

 

8歳女児

【現病歴】

・去年の夏ごろから右の股関節痛と発熱を繰り返していたが、様子を見ていた。

・今年の6月にも同じような症状があったので、整形外科を受診しMRI撮影を行ったところ、右腸骨に腫瘍をみとめた。

・PETーCT撮影をしたところ、右腸骨部に骨破壊を伴う集積像を認めた。

・その後生検にてEwing sarcoma primitive neuroectodermal tumor(PNET)の診断となった。

・化学療法目的に紹介となり8月に入院となった。

【既往歴・家族歴】

・特記なし

【治療】

①CVカテーテル留置
VDC-IE療法(VDC IE抗がん剤の略称)抗がん剤を投与→血球回復するG-CSFを投与 ×6)→これが半年くらいかかる。

③超大量化学療法(1週間くらい)
④自家末梢血幹細胞移植(1週間くらい)
⑤陽子線治療(準備含め一カ月くらい)

 

抗がん剤の副作用】
骨髄抑制 肝障害 神経症状 発熱 口内炎、粘膜炎 便秘 腹痛など

口内炎は実際痛そうでした。歯ブラシもできるだけ柔らかいもの、歯磨き粉も顆粒が入っていないのを使っていました。骨髄抑制されて白血球が低くなると菌が少ない部屋に移動になったり、大変そうでした。

 

 

化学療法の副作用:[国立がん研究センター 小児がん情報サービス]

 

【Ewing肉腫について】

Ewing肉腫は原発性骨腫瘍の6~8%と比較的まれな腫瘍。小児・若年世代では骨肉腫に次いで頻度が高い。男女比は1.4:1とやや男性に多く好発年齢は10代の小児および若年者で20歳未満が80%を占める。白人に多く黒人に少ないという民族差がある。日本人は人口100万人あたり約1人の割合である。骨、軟部のいずれにも発生し、長管骨骨端、肋骨、骨盤、頭蓋骨、肩甲骨などの扁平骨に好発する。骨外性Ewing肉腫は10~20%程度を占め傍椎体、胸壁、後腹膜、下肢に多い。症状は局所の痛み、腫瘤、発熱、倦怠感、体重減少、白血球増加、赤沈亢進などである。近年は化学療法の進歩で生命予後は改善し5年生存率は65%以上、特に若年者で転移がない場合は70~80%の生存率が期待できる。

 画像所見では、浸透性の骨破壊、虫食い状の溶骨性変化、多層状、非連続性の骨膜反応が認められる。軟部腫瘤の形成が特徴的で時に巨大になる。

 肉眼では黄白色から淡褐色、充実性、髄様で比較的均質な割面を呈し壊死を伴う。

 組織学的所見では、未熟で未分化な円形細胞が単調なシート状に増殖する古典的Ewing肉腫と呼ばれるものと、大型で強い核異型、核の大小不同、核分裂像の増加などが見られる非典型Ewing肉腫がある。形態学的に核の柵状配列、ロゼットや偽ロゼット構造の明瞭な場合、免疫染色の形質で神経外胚葉分化が強いものはPNETと診断されていたが、現在はEwing肉腫に包括されている。

 免疫染色では、CD99(MIC2)が細胞膜にびまん性に強く陽性となるのが特徴である。一般にほかのEwing肉腫ファミリーではCD99の発現は部分的には弱い。ただしCD99の特異性は十分ではなく、Ewing肉腫以外の横紋筋肉腫や滑膜肉腫、リンパ芽球性白血病、リンパ腫などでも陽性となることがある。

 遺伝子解析では、11番染色体と22番染色体の転座で生じるEWSR1-FLI1が85%~95%と最も高頻度であるが、融合にも多様性があり他の融合遺伝子も認められる。

 

ユーイング肉腫 基礎知識:[国立がん研究センター 小児がん情報サービス]

 

【Ewing肉腫の治療】

Ewing肉腫ファミリーの特徴として化学療法、放射線療法に対する感受性が高いことがあげられる。切除可能例では手術と補助的化学療法、転移再発例、切除不能例に対しては全身化学療法をおこなう。治療プロトコルにはVAC+ADR(ビンクリスチン、アクチノマイシンD+シクロホスファミド+ドキソルビシン)、VACA(ビンクリスチン、シクロフォスファミド、ドキソルビシン、アクチノマイシンD)、VAIA(ビンクリスチン、イホスファミド、ドキソルビシン、アクチノマイシンD)、VDC+IE(ビンクリスチン、ドキソルビシン、シクロフォスファミド+イホスファミド、エトポシド)、EVAIA(エトポシド、ビンクリスチン、アクチノマイシンD、イフォスファミド、アドリアマイシン)などがある。造血幹細胞移植を併用した大量化学療法なども試みられている。

☆今年から陽子線治療が保険適応になったので今後陽子線治療を行う人が増えていくかもしれない。↓

www.med.or.jp

 ☆不妊について

女の子なので、気になって主治医の先生に聞いてみたのですが、不妊になってしまう抗がん剤は使ってないとのことでした。あと卵巣機能をできるだけ温存するために、放射線治療ではなくて、まだエビデンスは少ないけどピンポイントで照射することができる陽子線を選択されたとのことでした。

 

 参考資料

・Ewing 肉腫ファミリー腫瘍 - 日本小児血液・がん学会

https://www.jspho.jp/pdf/guideline/ccgl11_12.pdf

・腫瘍病理鑑別診断アトラス 骨腫瘍

・がん看護実践シリーズ 骨軟部腫瘍

・悪性骨髄腫瘍取扱い規約 第四版 日本整形外科 日本病理学会編

 

筑波大学附属病院にて 陽子線治療をお考えの方へ

陽子線治療について書いてあります!陽子線治療ができる施設は日本には12箇所くらいあるそうなのです(世界で30か所くらいらしいので、日本は進んでますね!)が、その中で小児科医がいる数少ない病院だそうです。

 

www.ncbi.nlm.nih.gov

Ewing肉腫は日本ではまだ治療のガイドラインでしっかりしたものはあまりないようで…主治医の先生が治療のために参考にした論文です!結論をざっくり書くと、化学療法を2wごとにやるほうが3wごとと間を空けてやるより効果があった、という内容でした。

 

・最後の診断 アーサーヘイリー

 

最後の診断 (新潮文庫 ヘ 4-3)

最後の診断 (新潮文庫 ヘ 4-3)

 

この本は骨肉腫がテーマではなく、病理医の先生のお話しなのですが‥骨肉腫になってしまった若い女の子がでてきます。この子は結局足を切ることになってしまい、彼氏に逃げられてしまうのですが‥その結構ショックなシーンを思い出しました。足がない彼女との未来がみえない。確かに現実はそうなのかもしれないですね。愛って難しいです。あとはかなり昔の本なので切断しか昔は助かる道がなかったという事実もわかります。いろいろ詰まっている本でした。 

 

 

心電図 読み方 心カテ 勉強法 初心者 基礎 おすすめ本 【医学生】

小児科の勉強で先天性心疾患の勉強をしていて、久々に心電図の本を開いたのですが、そういえば昔循環のテストでの心電図や心カテの勉強にはずいぶん苦労したことを思い出したので、読んだ本や勉強したことなどまとめてみました。一応おすすめ順です。

※基礎の基礎から勉強したい人向けです!

 

①図解心電図テキスト を読む

図解心電図テキスト―Dr.Dubin式はやわかり心電図読解メソッド

図解心電図テキスト―Dr.Dubin式はやわかり心電図読解メソッド

 

心電図初めてというか、心臓が全く分からない人が読むのに最適です。生理学など基礎の基礎から書いてくれています。でゅびん先生の教え方サイコーに覚えやすいです。ページの半分くらいが図や絵で穴埋め形式になっていて、字もかなり大きいです。医学書っぽくないので読むのに全く苦労しませんでした。絵本みたいなので、すぐ読めます。最後のまとめのページもかなりまとまっていてテスト前にはかなり役立ちました。 テストあるけど全然わからん!やばい!って人、基礎から勉強したい人におすすめです。

 

②心カテブートキャンプに入団!

med-infom.com

心カテ室に配属された医療者向け(研修医や看護師さんむけ)のサイトです。心カテ隊に入団笑(登録無料)すると役立つPDFをダウンロード、印刷できます。書き込み式になっていて、解剖から疾患ごとの心電図の波形、心カテまで基礎から確認できます。テスト前に一気に書き込んで知識を整理できました。めちゃお世話になりました。無料ありがたいです。

 

 

③びょうみえ循環器、STEP内科循環器を読む

 

病気がみえる vol.2 循環器―Medical Disease:An Illustrated Reference

病気がみえる vol.2 循環器―Medical Disease:An Illustrated Reference

 

 心音のCDまで付録でついています。でも心電図は正直この本だけだとよくわからないかもです。あっさりしすぎて初心者むけではない感じがしました。でも解剖の絵やエコー、疾患ごとの心電図の波形などは一番見やすいです。さすがびょうみえです。

 

循環器 (STEP内科)

循環器 (STEP内科)

 

どうしてこういう心雑音が出るのか、などの説明が易しく詳しくのっています。私はSTEP好きだったのでもってて全部読みましたが、さすが丁寧でした。でもこの本も心電図の基礎的なことが書かれているかといわれると‥んーて感じでした。

 

 

④3秒で心電図を読む本 心電図の読み方パーフェクトマニュアルを読む

 

3秒で心電図を読む本

3秒で心電図を読む本

 

 

 

心電図の読み方パーフェクトマニュアル―理論と波形パターンで徹底トレーニング!

心電図の読み方パーフェクトマニュアル―理論と波形パターンで徹底トレーニング!

 

基礎の基礎の人が読む用ではなかったですが、勉強が進んできた今読むとすごくいい本だと思います!3秒で心電図を読む本には、誘導がたくさんあってどこを読めばいいのかわからない人に向けて、臨床の現場ではこう読んでるんだよ(目の動かし方や注意するべきところ)というのを、かなりわかりやすく書いてくれています。パーフェクトマニュアルの方は実際の症例の心電図が見開きで綺麗にのっています。

‥というわけでまったく知識がない人が読むにはちょっと厳しい本でした。

研修医の先生向けだと思います!

 

 

 

こんな感じで今まで読んだ本のレビューも、学生の今のうちに学生視点でのレビューをしていこうと思います!では(^^♪

 

 

 

 

中咽頭癌  陽子線治療

37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した  福島正伸

37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した

37の病院・医師をまわり 僕はがんを治した

 

 この本の作者である福島さんは、中咽頭がん(ステージⅡ)に罹患されましたが、現在の標準治療である手術・抗がん剤放射線治療を受けず、社会復帰をするため、たくさんの病院を巡りに巡り、陽子線治療を受けられた方です。

 

副作用の少ない陽子線治療であるといっても、かなり広く照射をしなければいけなかったようで‥照射後の副作用にかなり苦しまれた様子が伝わってきました。

 

『自分の命を諦めてはいけない。医者が10人いれば10通りの処方を言う。たった一人の処方で落ち込むことはない。助かる道は必ずある。私はその最後の1人に出会うまで探し続け治ると信じて命を託した。』‥沁みました。

 

matome.naver.jp

 

ドリプラって初めて知りました。

事業の価値を説明するのではなく、その事業が社会に広まった時、どんなシーンが起こるのかを体験してもらうえるように、プレゼンする企画のようです。
プレゼンターは10分間という限られた時間の中で、事業の価値、あきらめない理由を伝え、見ている人たちに大きな感動と共感を与える、というコンセプトのようです。

ドリームプラン・プレゼンテーション(ドリプラ) -すべての人が夢を語る社会に向けて-

 

このような活動をされ、常に夢をもっているから、たとえ病にかかっても前向きでいられる‥本当にすごい方だなと思いました。

 

今回はこの症例も考慮しつつ、国家試験の問題を使って考えていこうと思います。

注:4年生の知識で書いています

 

☆中咽頭癌(110-24改変)

110D24 – 医師国家試験過去問データベース

★S(主訴)

52歳男性

最近のどが痛くて飲み込みにくい感じがする。毎晩、泡盛の水割りを飲んでいる。

 

 

★O(検査結果など)

口を開けた先、喉の奥に腫瘤が見える。

MRIで中咽頭の部位に腫瘤、リンパ節転移が見られる。(腫瘤と同側)

生検組織のHE染色標本で癌真珠が見られる。(扁平上皮癌)

生検組織の免疫組織化学染色標本でHPVの持続感染を示唆するタンパクが強陽性。

口腔粘膜擦過検体のPCR検査でもHPVが検出。

 

★A(評価)

#中咽頭癌(ステージⅢ)

がんは4センチ以下、同側の頸部に3センチ以下のリンパ節転移が1個のみ認められる。がんは4センチを超えるが6センチ以下で頸部リンパ節転移がないかあるいは同側の頸部に3センチ以下のリンパ節転移が1個のみ認められるため、ステージⅢと考えられる。

 

★P(計画)

腫瘤を摘出し、放射線化学療法を行う。味覚障害、唾液がでなくなり口内が乾燥することなど治療における副作用などもきちんと説明。

 

☆中咽頭癌とは?

50~70代男性に多い

原因:喫煙、飲酒、HPV感染(女性にも起こる)

症状:咽頭痛、嚥下痛、耳への放散痛、頸部リンパ節転移

検査:CT、MRI:進展範囲

治療:放射線照射、化学療法、残存腫瘤は拡大全摘+再建(14時間くらいかかる大手術になる。形成外科と耳鼻科の先生が協力して行う。耳鼻ロングといわれることも)

ganjoho.jp

 

 

 

 

 

☆陽子線治療とは?(メディポリス国際陽子線治療センター)

medipolis-ptrc.org

福島さんが受けられた陽子線治療を行っている施設です。鹿児島にあるようです。からだにやさしい癌治療‥夢ですね。

 

☆患者さんのブログ、闘病記

blog.goo.ne.jp

術後の後遺症のつらさなど書かれています。痛みや再発の不安と戦うのはかなりきついと思います‥

 

闘病記・ブログ

https://www.tobyo.jp/library/1-1-1-0.php?disease_id=57

 

 

 

 

 

 

 

口腔癌 舌癌 


8020日歯TV がん<1>きちんと知ろう!口腔がん

口腔外科をポリクリ実習で回ってきました。

そこで、口腔癌の患者さんとその治療にあたる先生を目の当たりにして思ったのが、どうにもできないもどかしさがあるってことでした。

口というのは食べたり、話をしたりという日常何気なく使っている動作をするためには不可欠な臓器です。

癌がかなり進行されていた場合、今の治療ではたとえ手術と放射線抗がん剤をしてリハビリをしたとしても、元のように不自由なく食べたり話せるようになることは厳しいし、、たとえ治療によって長生きできたとしても「こんな見た目になって、痛みもすごいなら手術はしなかった」と恨まれてしまうこともあるという先生のおっしゃていたことは、つよく印象に残りました‥。

また口腔癌は高齢の患者さんが多く、高齢の方で認知症なども入ってしまっている方だとコミュニケーションをとるのにも難しいものがあるのを感じました。

今回は口腔癌の中の舌癌の症例について、国家試験問題を参考に考えてみようと思います。

※4年生の知識で書いています

 

96A-10改変参考

 

S(subject 主訴など)

60歳男性

舌が痛い。3カ月前から左の舌の痛みが出現し、徐々にひどくなっている。たばこは40年前から1日20本くらい吸っている。お酒も毎晩日本酒を飲んでいる。

 

O(object 検査の結果など)

左の舌辺縁部に浅い潰瘍を認め、硬結を触れる。歯肉、頬粘膜、口唇、口蓋などに発赤や潰瘍、硬結はない。

潰瘍部の擦過細胞診はClassⅤであった。SPECT、MRIでは転移は認められない。リンパ節の硬結もなく、超音波において転移は認められない。

cancerqa.scchr.jp

悪性と判断できる異形細胞を発見したということです‥

 

A(Assessment 評価)

# 舌癌

細胞診にてクラスⅤであったため、舌癌と診断した。

 

P(Plan 治療計画)

限局癌と考えられるので、舌の部分切除、放射線治療を行う。

 

・口腔癌とは?

ほとんどが扁平上皮癌で、特に舌癌が最も多いようです。男性、高齢の方に患者さんは多いが、20~30代の方もまれではない癌です。高齢化でさらに患者さんが増えることが考えられています。

 

原因は口腔内の環境が悪いこと、と考えられています。飲酒や喫煙歴があったり、HIVに感染されている方、免疫抑制剤を使用されていたり、HPV、EBウイルス、カンジタなどの感染があったりして、口腔環境が悪かったりその状態が長く続いていたりいることは、癌の一因になっているようです。歯垢、歯石、歯並びがわるく慢性刺激が続いていることなども一因です。

 

治療は放射線治療、化学放射線治療、手術療法があります。早期発見がされれば、切除手術、末期で浸潤もしている場合は舌全摘と再建、放射線、化学療法(腫瘍の栄養血管に抗ガン剤を入れる、動注化学療法など)を行います。

 

治療後に出る可能性のある合併症には、放射線の照射による口腔乾燥、齲歯、下顎骨髄炎、また進展上顎歯肉炎などがあります。術前に出血量減少を目的として動脈塞栓をした際には、患部周囲の知覚麻痺、発熱、開口障害、重篤なものには視力低下、内頚動脈への塞栓子逆流などを起こす可能性もあります。また術後、特に化学療法後は免疫力低下による創部感染で口の中に菌が繁殖したり、肺炎などを起こす可能性もあります。また下顎骨に転移があり、ビスホスホネート(破骨細胞の動きを抑制する薬)を服用している場合は顎骨壊死を起こす可能性もあります。

 

口腔癌の患者さんは癌になった原因でもある長期の喫煙、飲酒などにより口腔内の環境不良を伴っていることが多く、栄養状態不良や糖尿病、腎機能低下、心肺機能の低下などの基礎疾患を伴う場合も多いと考えられます。このような基礎疾患への対応や術前術後までの心理面含めたケアをする必要がるため、他科との連携、そして多職種にわたる連携を大切に治療していかなければいけない疾患です。

 

・最新 治療?

oncolo.jp

オプジーボという免疫チェックポイント阻害薬(NK細胞の癌を殺す作用を増大させる薬)が最近話題で、頭頚部癌にも使われているようですが‥やっぱりお金も一回に何十万もするお薬でまだ治療に使うのには厳しいものがあるようです。

 

・患者さんのブログ

舌癌 闘病記 用語 舌がん患者友の会

・舌癌(1) - 口腔・咽頭がん患者会 cancer-of-h Jimdo

何回も治療を受けられている患者さんの体験が書かれています。

 

・参考

ganjoho.jp

頭頸部癌症例 あなたならどうする?

日本耳鼻咽喉科学会会報, 119(6), 906-907.

www.ncbi.nlm.nih.gov

多職種チーム医療により高度進行舌癌の動注化学放射線療法を行った1例

日本農村医学会雑誌, 65(1), 83-92.

 

KINTORE: 術前に血管内動脈塞栓術を併用し上顎歯肉癌外科手術を施行した1例

 

一般社団法人 日本耳鼻咽喉科学会