
症例のーと

医学部5年生になりました。ポリクリ実習中です。病気に関する本、実習で勉強したことを書いています。現在コツコツ書き直し中です。

トゥレット症候群

f:id:funas:20160227145305j:plain
☆チックの動画YouTubeより
www.youtube.com

10歳男児(国試98D5参考)
・奇異な癖のため勉強できないと母に連れられ来院
・5歳の時にマリンバを演奏しながら肩を上げる癖で気付かれる
・まばたき、鼻を吊り上げる、頭を振る、全身をふるわせる、咳払いをする、『死ね死ね』という

★症状
・チック(突発的な不随意運動)+汚言→トゥレット症候群

★原因
・遺伝と考えられている(チックはストレスが原因)
※親のしつけ、愛情不足が問題ではない。

★治療
抗精神病薬ハロペリドールドパミン受容体拮抗薬)
セレネース(ハロペリドール)の作用機序:抗精神病薬

cf.チックの治療は、癖を注意せず放っておくこと
※癖を注意するのは禁忌

★合併症
ADHD強迫性障害

★予後
・10代後半には軽快するが、チック症より経過が長い
cf.チックは1年以内に改善しやすい


★著名人
ビートたけし
石原慎太郎
松田宣浩ソフトバンク)…


★参考、関連

☆チック、トゥレット症候群もつ芸能人、ミュージシャン…は数多くいる!
・難病情報センター
難病情報センター | 神経系疾患分野 トゥレット症候群(平成22年度)

・チックやトゥレット症候群をもつ芸能人
matome.naver.jp


・ミュージシャンについてまとめた記事
www.ikedahayato.com
天才的ですね!障害の概念が変わると思います。

・チックは治る!トゥレット症候群を改善する
tic.byoukinavi.net

アスペルガー症候群ADHDは治る、チックのページ
asperger.byoukinavi.net

・トゥレット症候群をもつ外科医が描かれた書籍

火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者 (ハヤカワ文庫NF)

火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者 (ハヤカワ文庫NF)

手術の時はチックは収まるそうです!障害をもつ医師本人も相当苦悩されているようでした。周囲の理解が大切ですね。
この本には、自閉症の10歳の男の子、色盲になってしまった画家、「わたしは火星の人類学者のようだ」と漏らす自閉症の動物学者‥など脳に疾患のある患者さんがでてきます。でもこの本を読むと、障害が単なる障害でなくいろんな可能性を秘めているのかも!という考えになりました。サックス先生は最近お亡くなりになられましたが、自閉症やチックや認知症など脳に疾患のある患者さんのことをより深く知りたい方はお勧めです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村