読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

症例のーと

医学部5年生になりました。ポリクリ実習中です。病気に関する本、実習で勉強したことを書いています。現在コツコツ書き直し中です。

CBT 勉強法 2016  【医学生】【医学部】

私は CBT、OSCEに2016年度の後期に合格しました。(最近!)いまはポリクリしています。

 

ネット上には最新で、役に立った情報(まじめな情報?)が、なんとなく少なかった気がしたので今回は勉強法に絞ってまとめてみました。

※アクセス伸びてるみたいなので、まじめに更新しました!(2017/1/31)

 

◎CBT

【基礎知識】

- CATO - 社団法人 医療系大学間共用試験実施評価機構

朝から夕方までの試験です。1ブロック1時間くらい→休憩15分のくりかえし‥て感じでした。問題数的には早い人は午前中にでも終わってしまうくらいのボリュームなので時間配分はそんなに気にすることないと思います。(休憩が長すぎる気がしました。)

しかし一日中パソコンを見るので、目がカピカピになります汗。目薬は試験官に言えば持ち込めます。

完全にランダムの試験なので、皮膚科ばっかりでたとか、神経ばっかりでた‥とか聞くので問題は人によってムラがある感じがしました。

ブロックごとに解き進めていきます。最初の方の選択問題は戻ることができますが、最後の方の連問のブロックでは、一度選択したら戻ることができません。意外に疲れる試験です。

 

私のスペック↓

浪人していて、中の下くらいの成績で医学部(地方国立)には滑り込みました。要領は悪くないと思うのですが、メンタルが弱いです(笑)記憶力は普通レベルしかないのでとりあえず三周しないと頭には入りません(笑)焦るとできなくなるのはわかっているので、試験勉強は早すぎるくらいに準備をしていました。そんなかんじで、一応試験勉強はそれなりにコツコツ頑張ったので、医学部に入ってから試験は一個も落としたことがありません。

 

私の勉強法↓

半年くらい前にMECをみはじめる(途中放棄(笑))➡友達と勉強会をしつつvol2,3,1,4の順で解き進める➡QBオンラインを始めて毎日30問など決めて解く➡QBオンラインで間違えた問題の復習、シャッフル機能を使ってもう一周➡飽きたので昔買ったかもらった、こあかりパーフェクトを解いて撃沈する➡しあげにQB!(かなーりまじめ?に勉強したほう。MEC模試があまり勉強しなくても9割とれてやる気を失ったのと、最後の方は正直勉強飽きちゃったので‥もっと遅く始めた方が良かったかもって思いました(笑))

 

で本番は86%、IRTは601、6段階評価で5でした。(校内では10番だいでした。うちの大学で受かる基準は6割ちょいくらいだったので、できなかったし落ちるんじゃって心配してたけど全然大丈夫でした。)

 

先輩やネットの情報によると、とりあえずQB(Vol2,3)頑張れば受かるってことでしたがまああたっていると思います!でも連問(vol4)が全くできなかったりすると焦るし、公衆衛生(vol1)の問題は覚えてしまえば得点になるので、全部通すのが良いと思います。唯一やる必要がないかなって思うのがvol5です。新問っていっても出るのはプール問題からで、同じ問題が出る確率ってかなり低い気がするので汗

難しい問題は採点対象にならないので、本当に要領と運のいいタイプの人は最低2,3だけでもどうにかなるとは思いますが、おススメはしません!

 

とりあえず普段の試験で再試にかかりまくっている人、選択式の問題が苦手な人は危ないので‥勉強した方がいいと思います。ワースト10人はおちるので汗(´・ω・`)

 

あと、結構有名な病院にマッチングしたい場合、CBTの成績も関係するそうなので(ほとんどの病院は関係ないらしい)9割とっとくといいことがあるかもしれないです。私の場合、今の時点で行きたい病院はCBTの成績は関係なかったので、そんなに気にせず受けました。

 

とにかく学年ワースト10に入らない、携帯や腕時計など禁止されているものを持ちこまなければ、落ちません。まじめに勉強したらよいと思います!

 

【教科書、予備校のビデオ講座】

☆QB

全部そろえると5冊あります。Vol1:公衆衛生、生化学など(もう忘れたよ!て感じの範囲) Vol2,3:臓器別 Vol4:連問 Vol5:新問(受験時期によっては買う必要がないかもしれないです)

 

クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.1: プール問題 基礎編

クエスチョン・バンク CBT 2017 vol.1: プール問題 基礎編

 

 QBOnlineがお勧めです。2017年度版から本を購入した時にオンラインも使えるシリアルコードがついています。(有効期限がたぶん1年?)なので先輩からもらうよりはもしかしたら買ったほうがいいかもしれないです。私は学校で一斉購入するときにQB1~4を買いました。

qb-online.com

なぜおすすめかというと、問題のシャッフル機能があり、模試も受けることができ、びょうみえの解説もスマホで見ることができるからです。便利です。またゴロのサイトのリンクもあるので覚えるのに役立ちました。(^^♪

また動画もみれます。MECをとっていたのであまりみてはいませんが、短時間で見れるのでいいなと思いました。

 

☆MEC

MEC ONLINE e-school

コマ数が多く最後までは見ていないのですが(でも残り5コマくらいまではみました!)、解剖生理の講義、産婦人科は個人的にすごく分かりやすかったです。友達や先輩の評価もよかったです!がすみません‥内科の授業の解説がかなり間違っていたり、ほかの授業はなかなか記憶に残らなかったので、CBTの勉強としては全部見るよりは自分で暗記する時間に回してもよかったかなと後で思いました。絞って見るのがお勧めかもしれません。でもモチベーションを保つのには役にたちました!

MEC模試はほぼ全員受けました。問題はかなり易しめでした。(本番の1カ月くらい前に受けたのですが、9割とれました。)

 

☆TECOM

医師国家試験対策インターネット予備校 TECOMNET

私は受けていませんが、ノートを自分で一から作りたい人や先生が合う人はお勧めだと思います。まじめな子、費用の関係(TECOMの方が安い)でTECOMにした子が多い印象でした。

TECOM模試は私の大学はほぼうけていません‥(10人くらい?)

 

TECOMかMECか(・・?国家試験用ですが

matome.naver.jp

 

 

 

 

☆びょうみえ、イヤーノート、レビューブック、まとめてみた、STEP‥など

QBだけでわからないときは使いました。基礎と臨床の勉強の時に買ったり先輩からもらったもので事足りました。このなかで一番CBT用なのはレビューブックかもしれないです。私はもっていないので、見せてもらいましたがわかりやすかったです。国家試験用に持っておいても損はないと思います。イヤーノートまではCBTではいらないんじゃないかな…と個人的には思います。

私は基礎と臨床の勉強したもの(覚え方など)はこつこつノートにまとめたり、ファイリングしてあったので、それをみつつ勉強しました。

 

耳鼻咽喉科 (シリーズ まとめてみた)

耳鼻咽喉科 (シリーズ まとめてみた)

 

新しいのであまり評価がまだありませんが、マイナー科をさらっと復習するのには役立ちます!

医師国家試験のためのレビューブック 内科・外科 2016-2017

医師国家試験のためのレビューブック 内科・外科 2016-2017

 

よくまとまっています。図も載っています。 

gaksyu.com

 

☆こあかり

パーフェクトのみ持っていたので頑張ってみましたが、、難しかったです。いい問題がいっぱいだなー!とは思いましたが、、時間がある人や高得点を目指す人以外は手を出さなくてもよいと思います。本を購入するとシリアルコードがついているので、オンラインでも問題を解くことができます。

 

CBTこあかりパーフェクト 五肢択一形式篇A~G

CBTこあかりパーフェクト 五肢択一形式篇A~G

 

 

【正常値】

CBTでは臨床問題が解けないといけないのですが、その時に大事なのは正常値を知っておくことだと思います。QBの後ろに載っている表の値です。CBTでは正常値は覚えていなくても試験中に自由に見れるのですが、いちいち見るのも面倒なのと‥国家試験に向けて、そしてポリクリに向けてCBTのうちから覚えていくといいんじゃなかろうか!と思います。↓血液の赤血球の数などの覚え方(ゴロ)がのってます!

医・歯・薬・看 <国試・定試・CBT対策> ごろゴロ語呂 基準値 覚え方

まあゴロのサイトはたくさんあるので、覚えやすいように自分でメモしたり作ったりするといつかは覚えられると思います。

 

【覚え方・ゴロサイト】

medi.atsuhiro-me.net

ゴロあわせなどかなりお世話になりました。CBTの勉強法や国試の勉強法も詳しく乗っています。

tsunepi.hatenablog.com

なぜそうなるか気になるところが書かれています。お世話になりました。 

ishikokkashiken.com

高カルシウム血症でなぜ意識障害になるか‥など教科書読んでもわからないし覚えられない人用の覚え方が載っています。ありがたいです。CBTでも対応していると思います。

 

医ンプット | 医療系学生の暗記サポート

↑紹介したQBオンラインから飛べる、ゴロ暗記用サイトです。いろんな人が作ったゴロが見れます。まーググって探すか、twitterやっている人はそこからゴロを探してもいいと思います。

 

☆OSCEについてもかいてみました↓

funas.hatenablog.com

 

 

 

☆おまけアプリ

evernote.com

本でもわからないことはググってエバーノートにペタペタしていました。

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村