読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

症例のーと

医学部5年生になりました。ポリクリ実習中です。病気に関する本、実習で勉強したことを書いています。現在コツコツ書き直し中です。

OSCE 勉強法 2016 【医学部】 【医学生】

続きです。①⬇

http://funas.hatenablog.com/entry/2016/11/17/201715

 

☆OSCE

基礎知識

web-informa.com

osce.wiki.fc2.com

 

これまた先輩やネットの情報によると、とりあえず一か月前から本気だして‥最低2週間で受かる!て感じでしたが、そのとおりかなと思います。

学校でやってくれる対策授業にでたり、ビデオをまじめにみたり、友達と練習したり、OSCEの試験の注意事項や基準ののっている冊子を確認‥すれば、大丈夫と思います!

ただ、採点基準に外れることをすると落ちるようです‥。あと重視しているのがコミュニケーション技能(挨拶、マナー、話し方)のようなので、そこを意識して行うことができれば大丈夫だと思います!

 

☆参考書

 

診察と手技がみえる〈1〉

診察と手技がみえる〈1〉

 

 まじめな人は、けっこうみんなこれを傍らに持って練習していました。血圧や脈の測り方などは参考になりました!写真付きなのでわかりやすいです。ただ医療面接はこの本だけだと足りない気がしました。ポリクリでもつかえるので買ってもよいと思います!

 

☆医療面接

面接用のシナリオをネットで落としたり、図書館の本を借りたりして、集まって練習しましたが、最後までなかなか難しいのが面接かもしれないです。聞くことを忘れたりよくしました‥。とりあえずみんなで話し合った結果作った自分なりの聞き方です。OSCEの聞く項目に沿っているので、OSCE用と思います。実際の臨床の現場ではもっとサクサク聞かなければいけないみたいです。。

初めに、

ドアを自分から開け、自己紹介と患者様の氏名確認来院理由、詳しい理由、まで聞いた後⤵

①OPQRST と疾患に対してどういう対処をしたか(他院受診歴、自分でした処置)

(症状について)

OPQRSTとは?

blog.goo.ne.jp

②仕事や家族、悩み、酒やたばこなど趣向や趣味(心💛や生活環境)

③既往歴、家族歴、アレルギー歴、服薬歴など(必須項目!)

④体重、食事、睡眠、便(尿)、月経(女性の場合)、性交歴、健康診断の結果など(体!)

*メモ用紙を4つに区切って話の流れに合わせながら、項目を聞いていきます

 

最後に、まとめと聞き忘れがないかの確認、治療や検査の希望の確認、をおこないます。

4つに区切るのは本当にやりやすかったです。本番でも忘れずに聞くべき項目を思い出すことができました!

 

☆参考

医学書院/週刊医学界新聞 【〔連載〕OSCEなんてこわくない(2)】 (第2376号 2000年2月21日)

tsunepi.hatenablog.com

SOAPも意識して聞ければより臨床向けの医療面接になるのかもと思いました。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村