読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

症例のーと

医学部5年生になりました。ポリクリ実習中です。病気に関する本、実習で勉強したことを書いています。現在コツコツ書き直し中です。

心電図 読み方 心カテ 勉強法 初心者 基礎 おすすめ本 【医学生】

小児科の勉強で先天性心疾患の勉強をしていて、久々に心電図の本を開いたのですが、そういえば昔循環のテストでの心電図や心カテの勉強にはずいぶん苦労したことを思い出したので、読んだ本や勉強したことなどまとめてみました。一応おすすめ順です。

※基礎の基礎から勉強したい人向けです!

 

①図解心電図テキスト を読む

図解心電図テキスト―Dr.Dubin式はやわかり心電図読解メソッド

図解心電図テキスト―Dr.Dubin式はやわかり心電図読解メソッド

 

心電図初めてというか、心臓が全く分からない人が読むのに最適です。生理学など基礎の基礎から書いてくれています。でゅびん先生の教え方サイコーに覚えやすいです。ページの半分くらいが図や絵で穴埋め形式になっていて、字もかなり大きいです。医学書っぽくないので読むのに全く苦労しませんでした。絵本みたいなので、すぐ読めます。最後のまとめのページもかなりまとまっていてテスト前にはかなり役立ちました。 テストあるけど全然わからん!やばい!って人、基礎から勉強したい人におすすめです。

 

②心カテブートキャンプに入団!

med-infom.com

心カテ室に配属された医療者向け(研修医や看護師さんむけ)のサイトです。心カテ隊に入団笑(登録無料)すると役立つPDFをダウンロード、印刷できます。書き込み式になっていて、解剖から疾患ごとの心電図の波形、心カテまで基礎から確認できます。テスト前に一気に書き込んで知識を整理できました。めちゃお世話になりました。無料ありがたいです。

 

 

③びょうみえ循環器、STEP内科循環器を読む

 

病気がみえる vol.2 循環器―Medical Disease:An Illustrated Reference

病気がみえる vol.2 循環器―Medical Disease:An Illustrated Reference

 

 心音のCDまで付録でついています。でも心電図は正直この本だけだとよくわからないかもです。あっさりしすぎて初心者むけではない感じがしました。でも解剖の絵やエコー、疾患ごとの心電図の波形などは一番見やすいです。さすがびょうみえです。

 

循環器 (STEP内科)

循環器 (STEP内科)

 

どうしてこういう心雑音が出るのか、などの説明が易しく詳しくのっています。私はSTEP好きだったのでもってて全部読みましたが、さすが丁寧でした。でもこの本も心電図の基礎的なことが書かれているかといわれると‥んーて感じでした。

 

 

④3秒で心電図を読む本 心電図の読み方パーフェクトマニュアルを読む

 

3秒で心電図を読む本

3秒で心電図を読む本

 

 

 

心電図の読み方パーフェクトマニュアル―理論と波形パターンで徹底トレーニング!

心電図の読み方パーフェクトマニュアル―理論と波形パターンで徹底トレーニング!

 

基礎の基礎の人が読む用ではなかったですが、勉強が進んできた今読むとすごくいい本だと思います!3秒で心電図を読む本には、誘導がたくさんあってどこを読めばいいのかわからない人に向けて、臨床の現場ではこう読んでるんだよ(目の動かし方や注意するべきところ)というのを、かなりわかりやすく書いてくれています。パーフェクトマニュアルの方は実際の症例の心電図が見開きで綺麗にのっています。

‥というわけでまったく知識がない人が読むにはちょっと厳しい本でした。

研修医の先生向けだと思います!

 

 

 

こんな感じで今まで読んだ本のレビューも、学生の今のうちに学生視点でのレビューをしていこうと思います!では(^^♪

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村