
症例のーと

医学部5年生になりました。ポリクリ実習中です。病気に関する本、実習で勉強したことを書いています。現在コツコツ書き直し中です。

英語で問診 海外の患者さんにどう質問するか リスト 【医学生】 

 

観光地で英語で話しかけられて以来、うまく話せなくて、英会話をやらないとだめだなーと思って英会話教室に通いはじめていたのですが(I will take with you , follow me! とかShall I go with you?とかすらすらでてこなかったです)‥それから縁があるのか3人の外国の方とポリクリ実習中に接する機会がありました。

 

日本語の話せる息子さんと来院された方もいらっしゃたのですが、やっぱり医者は英語もあたりまえに話せると思われて来院される方がほとんどなのです。‥しかし英語の勉強は医学部に入るまでしかほとんどしない(英会話は)ので全然話せないか、へたくそな医師がほとんどなんですよね‥。論文とかは読むので、英語の文章を読むことはできるんですが('Д')

都会の大学だと、またそのあたり違うのかもしれないですね。

 

問診をとることになったのですが、やっぱり急にとるとなるとかなり難しかったので、英会話の先生になおしてもらいながら、問診とるとき用のリストをOSCEの時のリストを参考にして作成してみました。新しく覚えたら更新していきます!

 

【自己紹介】

Nice to meet you. I am a medical student of 〇〇 university. My name is 〇〇.

Can I talk with you before the docter comes/ the check up?

 

はじめまして。私は〇〇大学の学生の〇〇です。医師の来る/検査までお話しを聞かせていただいてもよろしいでしょうか。

 

【問診】

Do you have any problems on your body?

What symptoms do you have?

Can you give me more details?

どういった症状ですか? もう少し詳しく教えていただけますか?

 

①OPQRST(症状について)と他院の受診、症状についてどのように対処したか。

(onset/ palliative provocative/ region severity/ time course)

When did you feel good/ bad?

Where do/ did you feel pain?

How much do/ did it hurt?

Did you go to any other hospitals?

What did you do to deal with your symptoms?

 

②悩み、家族構成、仕事、ストレス

Do you feel stress?

What do you do?

Do you have sisters/ brothers/ a children?

 

③既往歴(past medical history)、家族歴(family history)、アレルギー(allergy)、服薬歴(Medication)

Can you tell me your medical history?

Have you ever had any operations and hospital stay?

Can you tell me about your family's medical history?

Do you have any allegies?

Do you take any medication?

 

④睡眠、便(尿)、性交歴(疑われる時)、月経(女性の場合)、健康診断、食事、発育、身長、体重、精神発達(小児の場合)

Can you sleep well these days?

I need to ask you some questions about your personal habits‥Are you sexsually active now?

Have you ever had a medical check?

Do you have blood in your urine?

Can you tell me about your child? Does he have any problems?

Is your menstruation noamal?

Do you have diarrea or constipation?

 

【終わりの言葉】

聞き忘れや言い忘れがないか。治療や検査に関する希望はないか。

Finally, do you have any questions/ anything to tell me?

Do you have any requests about medication/ check up ?

 

 【診療科】

診療科の名前って英語ですぐでてこないです‥。すこしずつおぼえていきます!

www.toishi.info

 

【参考】

アメリカ臨床留学大作戦―USMLE,英語面接を乗り越えた在米研修医による合格体験記と留学に役立つ情報

アメリカ臨床留学大作戦―USMLE,英語面接を乗り越えた在米研修医による合格体験記と留学に役立つ情報

 

 

アメリカに留学する人向けの本です。USMLEの勉強法(おすすめ本)から、面接など受験全般(アメリカの郵便事情や文化まで)の解説までのってます。今回はここに載っていた面接で使える英会話をすこし参考にさせていただきました。留学する人はこんな努力しているんだなーすごいっと思いながら読みました。私はどちらかというと総合診療や地域医療に興味があって留学は興味ないのですが、英語の教科書は覚え方も載っているなど日本の教科書や勉強法よりいいこともあったり、プレゼンに関しては海外のほうが確実に良かったりするので、アンテナを引き続き張っていこうとおもいます!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村