読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

症例のーと

医学部5年生になりました。ポリクリ実習中です。病気に関する本、実習で勉強したことを書いています。現在コツコツ書き直し中です。

脊髄損傷 漫画「リアル」の三銃士はどこまで回復できるのか。 【車いすバスケ】 【リアル】 【デルマトームの覚え方】 【神経支配 覚え方】

スラムダンクの作者さんが書かれた車いすバスケを題材にした漫画です。 

スラムダンク、最近アニメを見始めてはまってしまい、同じ作者さんということで気になっていたのですが、14巻まで一気読みしました。車いすバスケも実際一回だけテレビで見てかなり衝撃だったんで読みたかったのです!( ゚Д゚)

 

結構がち泣きしました。障害のことだけじゃなくて家族とのゴタゴタなんかもすごくリアルで、プロレスラーやオタクのおっさんも出てきます。個人的には三銃士が一番好きでした。登場人物で脊髄損傷になってしまったのも、この三銃士(高橋久信(高校生 交通事故でC7損傷)、スコーピオン白鳥(プロレスラー 事故でL1損傷)、花咲満(白鳥のファン 事故でC5損傷))です。

 

あと主人公は2人…というか多分こっちのストーリーの方が主軸かもですが、、一人目は陸上の将来を期待されていたが骨肉腫になり足を切断、車いすバスケに出会う戸川清春、二人目は交通事故でバイクに同乗してた夏美ちゃんを下半身不随にしてしまった野宮朋美なんですが、そのストーリーもかなり良かったです。ともみ大好きです(*^^)本当に読んでよかったです。

 

ポリクリ実習では、整形外科の脊椎(spine)チームを回っています。漫画の影響で(笑)交通事故からの脊髄損傷で、麻痺や歩行障害のある方が勝手に多い?と想像していたのですが‥全くそんなことはありませんでした。

 

調べてみると、整形外科(脊椎グループ)の見る患者さんとして多いのは、高齢の方に多いLCS(腰部脊椎管狭窄症)、頸椎脊髄症で、脊髄損傷の患者さんの数は日本では年間5000人ほどのようです。ということでほとんどが、腰痛でしびれを主訴にくる高齢の患者さんです。

◎参照:日本での腰痛で悩む患者さんは1000万人ほど。つまり10人に1人が腰痛持ちの計算。LCSは240万人くらい。(ちょっとデータは古い)癌の罹患者数は年間98万人、死亡者数は37万人。

腰痛に関する様々な数値・統計データ(患者数、原因、回復率、再発率など)

www.ds-pharma.co.jp

 

前置きはこのくらいにして、

本題!

脊髄が損傷されるとどうなるのかを知るため、脊髄の支配筋、皮膚の感覚についてまとめてみました。

 

★筋肉

※カッコ内は髄節です。大体覚えればいいかなというのと参考書によってもまちまちなので、覚えやすいように書いてます。体を動かしつつ覚えるといいかもしれないです。

☆頭~お腹まで

頭の前屈と回転:胸鎖乳突筋(C1~3)

呼吸(横隔膜)、肩甲骨挙上:肩甲挙筋(C4)

肩関節外転:三角筋(C5)

肘屈曲:上腕二頭筋(C5,6)

肘伸展:上腕三頭筋(C7)

前腕回外、回内:大円筋・小円筋、棘上筋・棘下筋(C6,6)

手関節背屈:橈骨手根伸筋(C6)

手指伸展(C7)

手関節掌屈:橈骨手根屈筋(C7)

手指屈曲、手の巧緻運動:指の屈筋、手内筋(C8~T1)

腹筋運動:腹筋群(T12)

※参考

allabout.co.jp

 

☆足から下は神経の走行を大まかに覚える。

 

※イラスト解剖学第8版参考

☆筋肉がどの辺にあるかと神経の走行が大体入ってればいける気がします。

股関節屈曲、股関節内転、膝関節の伸展(L1~4):腿の前の筋

股関節伸展、外転、内旋、外旋、足関節の外反、内反、背屈(L4~S1):お尻(後ろ)らへんの筋肉と足の前側の筋肉

膝関節屈曲、足関節の底屈(L4~S3):膝裏と足底

 

★皮膚感覚

comedical.blog23.fc2.com

おぼえやすいなと思いました。T4が乳頭で、T10 がおへそ、C6はおっけーサイン、C7はえーとあんまり人に向けてやってはいけないサイン、ていうのはCBTの勉強の時に覚えてたのですが、L3が膝っていうのはいいな!と思いました。

 

◎三銃士の三人はリハビリを頑張るとどこまで回復するのかを考えてみる!

C1~C4損傷:人工呼吸器装着し全面介助

C5~C6損傷:車いす駆動、食事など部分的に可能。ただし腕の伸筋と手首の屈筋と手の指の筋などは動かない。

C7~T1損傷:車いす駆動。大部分の日常生活は自立。

T6~12:骨盤帯付き長下肢装具、松葉づえで歩行可能。実用的には車いす

L4損傷:短下肢装具にて歩行可能。一本杖であるける。

 ●高橋久信(C7損傷)

リアル 9 (ヤングジャンプコミックス)

リアル 9 (ヤングジャンプコミックス)

 

だんだんかっこよくなる高橋くん好きです!

C7損傷というのはC7までは大丈夫ということなので、 腕と手の筋肉はほぼ動かすことができます。足から下の感覚はありません。車いすですが、日常生活をおくることができます。

●花咲満(C5損傷)

表紙になっていないので画像が‥!でも努力家ですきです!

C5損傷だと腕の筋肉すべてが動くわけではありません。介助も必要です。車いすも電動のを使用したりするようです。が、原作だと床トラもできるし名言も多いし、しかもプロレスラーのファンってさいこー!(笑)

 

スコーピオン白鳥(L1損傷)

REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)

REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)

 

13巻!最高でした。プロレスは詳しくないけれど、実家いた時はお父さんが年末の番組で絶対見てました。立ち上がるのも精一杯なのに、試合で立ち上がるシーン!やばかったです‥!

L1損傷なので、一番動かせる筋肉は多いです。でも大腿四頭筋(L4)は使えないので、立てるとしても足を前のように動かすことは難しいです。長下肢装具で歩けます。

※車の運転もできます!


手動装置・旋回装置を使った障害者の車の運転(hand controlled car)

運転もできるって知りませんでした!

 

◎関連 

KyoyaStyle|京谷和幸オフィシャルサイト

車椅子バスケのJリーガー―4度目のパラリンピック日本代表選手を目指して

車椅子バスケのJリーガー―4度目のパラリンピック日本代表選手を目指して

 

最近だと 嵐の櫻井君が主演の「君に捧げるエンブレム」あと漫画の「リアル」、映画「パラレル」のモデルの方です。ドラマみたかったです!

本は、支える奥さん側から見た京谷さんのことを出会いから辛いとき、そしてパラリンピック出場までの二人の記録が書かれています。結婚式の直前に、しかも足が命のJリーガーの足を奪った事故。でもお二人は希望を捨てずに前を向いて頑張ります。感動しました。結婚とか信頼ってこういうことなんだな、と思いました。

 

Artist Takayuki Matsumine – The Official Website of Takayuki Matsumine

マウスペイントアーティストのTAKAさん(松嶺貴幸)の公式ホームページです。NHKの番組をボーと見ていてTAKAさんのことを知りました。TAKAさんがあこがれたJoni Eareckson Tada さん(同じ障害のある女性)のことも調べてみたのですが、口にくわえた筆で絵を描くって‥!!すごいことですよね!めちゃくちゃかっこいいです!

 

www.rehab.go.jp

京谷さんも入られていたリハビリ施設です。下半身に感覚のない中一人でトイレにいったり、車いすから落ちた時に車いすまで這ってのぼる練習をしたり、、あと脊髄損傷以外の方も様々なリハビリを行う施設だそうです。リハビリをする施設は高齢者の方がいる施設しか実際に見学したことはないので、いつか見学にいきたいです。

 

◎参考図書

イラスト解剖学

イラスト解剖学

 

 やっぱり神経と筋(走行や働きなど)でわからないときはこの本が一番わかりやすいです。解剖っていろいろ本がありますが、リアルで綺麗な参考書とはまた違ってイラストなので大事な部分だけ抜き出して書かれているていうのと、後ろに解剖の覚え方集もついているのがすごいと思います。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村