読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

症例のーと

医学部5年生になりました。ポリクリ実習中です。病気に関する本、実習で勉強したことを書いています。現在コツコツ書き直し中です。

統合失調症(schizophrenia)【患者さんとの接し方】 大切な人に元気がない、なんだか様子がおかしい時、どうすればいいか。

 

 今週は精神科をポリクリ実習で回っています。患者さんの問診をとったり、病棟で入院されている患者さんとお話ししたりしています。統合失調症の方、発達障害双極性障害摂食障害‥いろんな方とお話しをする機会がありました。けど、やっぱり話すのは難しいなと感じています。

 

‥実は私の友人は統合失調症、祖母は妄想性障害(診断はされていない)と、身近に心の病と言われている病気にかかっている人がいるので‥「こんな時、どう話したらいいのかな。」というのはずっと考えてきたことでした。

 

それでやっぱ勉強しないとなっと思って、本を探したら、とっても読みやすい漫画に出会いました!

 

マンガでわかる! 統合失調症

マンガでわかる! 統合失調症

 

 

統合失調症の実際の患者さんの病気の発症から、病院選び、病気の告知、など実際にぶつかる出来事、統合失調症の症状やどんな病気なのか、薬やその副作用について‥などがとてもわかりやすく、詳しく書いてありました。実際の患者さんとその家族目線で描かれているので、とてもリアルでした。

 

 

マンガでわかる! 統合失調症〔家族の対応編〕

マンガでわかる! 統合失調症〔家族の対応編〕

 

 

同じシリーズの家族の対応編↑も読んだのですが、こちらの本には「こんな時どうしたらうまく伝わるのか、信頼関係が気づいていけるのか」という対応が具体的に、書かれていました。

 

読んだ後、読んでよかった!と、素直に思いました。

 

なぜかというと、この漫画に描いてある方法を使ったら、統合失調症の患者さんだけじゃなくて、普通に身近にいる、言うことをなかなか聞いてくれない子、おちこんでる友達、ちょっと認知症が入ってしまったおじいちゃんやおばあちゃん、色々あって仲が悪くなっている人‥でも、もしかすると、心が通じ合えるかもしれないと思ったからです。

 

今回はこの漫画(家族の対応編)から学んだことを自分なりにまとめてみました!

 

☆病気を抱えている本人が家族に対して考えていること

①もっと私の気持ちを分かってほしい

②あまり口やかましく指示しないでほしい

③私を傷つけるような言動をしないでほしい

→これって、普通に家族や恋人や友人に対して思いますよね。たしかにー。て思ってしまいました。

 

統合失調症の患者さんが背負っていること

生きづらさ。(生真面目と要領のわるさ、心身維持の安定性に欠ける、持続力に乏しい、協力が苦手、習得に時間がかかる、複雑な作業が苦手になる、段取りが決められない、疲れやすくて休息がいる)

→普通の人でも、今はストレス多い社会なので、こういう生きづらさを感じながら、みんな生きてる気がします‥。それが病気でさらにパワーアップしてのしかかってきた感じなので、絶対きついですよね汗

 

☆接するときの基本的なスタンス

①あなたは私にとって大切な人、宝物だと伝える

②生きているだけで立派と思って今の存在をプラスの評価でほめる

③気持ちを理解するようにがんばる

 

☆会話のポイント

①関心表明

・仕事で忙しくても手を止めて相手の方を向いて聞く

・視線をあわせる

・相手の話に合った表情でうなづく

・手、表情をつかって表現する

・はっきり話す

②反復確認

・相手の言ったことを繰り返す

・味わうように言う

③話が具体的になるための質問

・どうしてそう思うの?

④共感のことば

・②、③を繰り返してから、そっか‥つらかったんだね。

⑤私メッセージ、お願い、お断り上手、ほめるで伝える。(あたたかい態度で)

・私メッセージとは、「私は悲しい。」「私は心配だ。」みたいな私が主語のメッセージのこと。

「お前が遅いから遅刻した。」「お前ってホントにルーズだな。」とかいうと、そのつもりがなくても相手を否定してしまいますが、私を主語にすると否定することがないです。

 

↑をもとに対応した例。(漫画に描いてあったのを文字にしてみました)

【例1】いきなり隣の人を殺す!という怖いことを言う息子に対して

息子「隣の人ぶっころしてくる!」

父「(え!?どうしよう‥あ!反復確認と質問だったな‥)えっと‥隣の人をぶっ殺してくるっていったの?どうしたの、隣の人と何かあったの?」

息子「隣のおやじがおれをきらってるみたいなんだ。」

父「どうしてそう感じたの?」

息子「だって‥おれ挨拶したのに無視したんだよ。」

父「そうか‥せっかく挨拶したのに返してくれなかったんだね。それで嫌われているって思って、気持ちが爆発して殺すっていう言葉が出てきてしまったんだね。」

息子「うん‥」

 

【例2】薬を飲んでくれない妻に対して

夫「(前だったら、どうしてお前は薬飲まないんだ!お前そのうち体調崩すぞ!っておこってたけど‥)えっと、僕は君のことがとても大切で、再発、心配だからさ。僕は、君に薬飲んでほしいんだ。」

妻「うん‥」

 

【例3】治療を拒む息子に対して

母「今大丈夫かしら。」

息子「うん‥」

母「お母さんお願いがあるんだけどね‥。お母さんね、あなたが大切な人だからつらそうな姿を見るのがたまらないの。楽になってほしいって思っているの。だから治療をうけてくれないかしら‥」

息子「‥」

母「ん‥と。少し考えてみてね。」

を繰り返すこと20回くらい

息子「‥お母さん。オレ治療うけてみるよ。」

 

☆医師から患者さんへの対応

×「幻聴はいつからですか?」

〇「頭の中が騒がしくて怖いというのはいつからですか?」

→患者さんにとっては幻聴でなくて、リアルにきこえているっていうのを忘れない。

 

×「それは病気だから治療が必要です。」

〇「ご家族も心配していますし、話を聞くと私も心配です。一度薬を飲んでみるというのはどうでしょうか。」

→ほかの科にいくと、時間のなく忙しい外科系はとくに‥、それは〇〇っていう病気ですね、すぐに治療が必要ですよ、となってしまうのですが、なんの病気であっても、こういう風に一言でも、お医者さんに言われたらすんなりこの先生に治療してもらおうって気持ちになる気がします。言葉って大切ですね‥。

 

あとはできるだけ安心してもらえるような言葉がけも大切かもしれないです。

〇「たくさん眠れているのは回復に向かっている証拠なのです。安心して引き続きやすんでくださいね。」

またクスリを飲んでも治らなかった幻聴が家族の接し方が変わっただけで消えてしまったということもあるようなので‥

〇「家族がしっかり病気について学び正しく対応することが回復への近道なのです。」 

 ということも大切かもしれないです(´・ω・`)

 

んー。言葉って大切っていうことを、改めて実感しました。普段のコミュニケーションから気を付けていこうと思いました!

 

さいごに統合失調症のまとめを書いて終わりにしたいと思います!

 

統合失調症

★どんな病気か?

 ・100人に1人の割合で発症

・10代後半~20代が好発年齢

・症状には個人差が大きい

・クスリを服用しつづけながら、日常生活のストレスに注意しつつ症状をコントロールしていく慢性的な疾患

・原因は、遺伝や性格、親の育て方そのものではなく、統合失調症の症状をおこしやすい「もろさ」をもった人が大きなストレスにさらされ続けた結果、日常生活を支える脳の働きの調子が崩れて発症すると考えられている。

前頭葉帯状回ドパミンセロトニンが過剰になり、それによって症状が出現していると考えられている。(ドパミン過剰で陽性症状。セロトニン過剰で陰性症状。薬はドパミン受容体やセロトニン受容体を遮断)

 

★症状

・陽性症状(興奮!):妄想、幻覚、不安感、焦燥感、イライラ、思考障害‥

陰性症状(鬱っぽい症状):やる気がでない、だるい、うつ状態、感情の起伏が乏しい‥

・シュナイダーの一級症状

シュナイダーの一級症状 - meddic

・ブロイラーの4A症状(連合弛緩、感覚鈍麻、両価性、自閉)

ブロイラーの分裂病基本症状

→連合弛緩とは?言葉のつながりがわからなくなってしまうこと

yucl.net

→両価性とは?:一つのことに対して相異なる感情を抱いてしまう

schizo.hoshuasiwish.net

 

★クスリ

・定型(第一世代)抗精神病薬

クロルプロマジンハロペリドールなど。

・非定型(第二世代)抗精神病薬

リスペリドンなど。

→非定型の薬はこれまで難しかった陰性症状にも効くことを目指して開発された。

・他の薬

睡眠導入剤抗不安薬抗うつ薬、便秘薬、副作用を抑えるクスリ

 

★クスリの副作用

・体の勝手な動き、筋肉のこわばり(手足のむずむず、ふるえなどパーキンソン症状、目が上を向いたまま固まってしまうなどの急性ジストニア

www.schizophrenia-w.com

・肥満になりやすくなる(受容体遮断→グレリンという食欲促進ホルモンの分泌増加→たべてしまう)

pharmanet.biz

・自律神経の働きによる副作用(たちくらみ、よだれ、不整脈、便秘、腸閉そく、目の焦点が合わない、口が乾く)

→脳のドパミン受容体だけでなく、αアドレナリン受容体遮断などしてしまうと起立性低血圧などがおこったりする

・眠気、だるさ

→風邪薬でも抗ヒスタミン作用のあるのは眠くなりますね

・ホルモンの働きによる副作用(生理不順、無月経、乳汁分泌、性欲減退、勃起不全など)

→プロラクチンの分泌はドパミンで抑制されているっていうのはよくでる!

 

★出てしまったらすぐ病院に行かないとダメな副作用3つ

→①悪性症候群(40℃以上の熱、体の強いこわばりと意識障害。新しい薬を飲み始めた時やクスリを急にやめてしまった時などにおこりやすい)

 ②アレルギー

 ③遅発性ジスキネシア(いったん症状がでるとおさまりにくいため)

 

★サポート

・相談

心療内科、精神科、クリニック、保健所、精神保健福祉センター、家族会

・就労サポート

地域活動支援センター、デイケア、作業所、グループホーム、ケアホーム、ハローワーク障がい者就業生活支援センター、障害福祉

・金銭面のサポート

障害年金傷病手当金生活保護自立支援医療、高額療養費制度

・他の全般的なサポート

精神障害者保健福祉手帳、障害者配食サービス、家事援助、ショートステイ

 

★参考、関連

JPOP-VOICE(ジェイポップ-ヴォイス)/統合失調症と向き合う/トップページ

 漫画の参考資料のページに載っていたサイトです。統合失調症の患者さんの声、医療関係者のリアルな声がわかる、動画を見ることができます。

 

統合失調症ナビ - 統合失調症を詳しく知りたい方へ

理解するのところに、バーチャルハルシネーションの動画があり、幻聴を疑似体験できます。めっちゃこわいです‥

 

イラストレイテッド薬理学 原書6版 (リッピンコットシリーズ)

イラストレイテッド薬理学 原書6版 (リッピンコットシリーズ)

 

 抗精神病薬の機序以外でも、薬理はこの本が一番わかりやすいです!図がいっぱいなので(^^♪

 

 

救急精神病棟 (講談社文庫)

救急精神病棟 (講談社文庫)

 

 日本初、救急の精神病患者を専門に受け入れ治療する千葉県精神科医療センターを3年にわたり密着取材して書かれた本です。医師、看護師たちの姿勢が丁寧に描かれた本でした。なんとなく怖いイメージのある精神科(しかも救急!)いったいどんなことが日々起きているのかがわかる本です。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村