
症例のーと

医学部5年生になりました。ポリクリ実習中です。病気に関する本、実習で勉強したことを書いています。現在コツコツ書き直し中です。

アルコール依存症(Alcoholism) もしもアル中になったら、どんな治療をすることになるのか? 治療 病態 症状 断酒会とAA 

 

今週は精神科を回りました!

精神科のポリクリは、なかなか待機時間が長かったので、待機室に置いてあった漫画を読んでヒマつぶししてました。ADHDの本や精神科の成書も、もちろんおいてあったのですが‥アニメでわかる心療内科の漫画、あと吾妻ひでおさんの失踪日記、アル中病棟、その他先生の趣味の漫画?‥も置いてありました。

 

失踪日記

失踪日記

 

 

 

失踪日記2 アル中病棟

失踪日記2 アル中病棟

 

 

失踪日記とアル中病棟、スキマ時間に読破した(結構分厚かった)のですが‥アル中の人が入院される病棟はどんな感じなのか、一体どんな人が入院されていて、どんな生活をされているのか、治療は何をしているのか、断酒会やAAって結局何をしている所なのか‥を、本人の経験をもとに詳しく、でもあまり重すぎない絵柄で描かれていました。

 

辛くてもお酒だけに逃げちゃだめなのと、一回アルコール依存症になってしまって身体依存までなってしまうと、お酒は一生飲めない(我慢できなくて飲む人もいるけど)、断酒しないといけないんだな‥ということが理解できました。お酒好きだけど、ほんとに飲みすぎにだけは、気をつけようとおもいました(´・ω・`)

 

 

吾妻ひでお - Wikipedia

吾妻ひでお公式ウェブサイト

知らなかったのですが、、ロリコンの火付け役と言われているようです。美少女の絵がめちゃんこ可愛いです。

私の好きなbabymetalの絵も描いてくださってたみたいで、、ググったら出てきたんですけど、超可愛くてびっくりしました!

 

とりあえず今回は、アルコール依存症について書いてみようと思います。

 

アルコール依存症(アル中)について

【スクリーニング(アル中かどうかを判断)】

・CAGEスコア(2項目以上当てはまったら疑う)

 ・Cut down: 飲酒を減らすべきと感じたことはあるか?

 ・Annoyed : 飲酒を批判されて煩わしいと思ったことがあるか?

 ・Guilty   : 飲酒を罪深いと思ったことがあるか?

 ・Eye-opener: 朝に目覚めの一杯を飲むか?

 

【病態と症状】

・アルコールは肝臓で分解→アルコール依存症の80%は肝障害を持っている

 ➡肝機能が悪くなると、高血圧や黄疸‥など様々な症状が出現。脂肪肝→慢性肝炎→肝硬変

肝臓機能低下の症状・原因・回復方法

 

神経症状には、急性のものと慢性のものがある。

☆急性

一気飲みしておこるやつ。新入生歓迎会かなにかで無理やり飲ませて‥とか、よくニュースになっているもの。アルコール濃度が上がってくると小脳が麻痺してきて千鳥足になる。最終的に0.4%くらいまで上がってしまうと呼吸中枢が麻痺して最悪死んでしまう。

☆慢性

・Wernicke脳症

意識がもうろうとしているアルコール中毒の人をイメージするとわかりやすい。お酒しか飲んでなくて低栄養+アルコール分解にビタミンB1が使われるため、慢性的なビタミンB1不足

ビタミンB1がないとピルビン酸からアセチルCoAにできない。つまり脳がグルコースからエネルギーを作り出せなくなる。

→神経系(脳室周囲、乳頭体、視床)がダメージを受ける

意識障害、眼球運動障害、失調性歩行

★治療はビタミンB1の輸液をすること。

脚気(かっけ) 症状・疾患ナビ | タケダ健康サイト

103I52 – 医師国家試験過去問データベース

 

・Korsakoff症候群

Wernicke脳症に続発しておこる症候群。Wernicke脳症は回復可能だが、こちらは不可逆。

慢性的なアルコール中毒の人が最後に行きつく成れの果てみたいなイメージ。

海馬、側頭葉の萎縮が見られる。→失見当識、記銘障害、健忘、作話

www.kurihama-med.jp

101F77 – 医師国家試験過去問データベース

 

・離脱せん妄

アル中の人が、アルコールを中止した時生じる症状。早期のせん妄と、後期のせん妄がある。

 〇早期離脱症状:アル中の人が何時間か酒を飲まなかったときに、あらわれてくる症 状。アル中の人がお酒を手放せなくなるのはコレのため。

発汗、不安、イライラ、不眠、こむら返り、光や音に敏感になる、幻聴、けいれんなどがおこる。

 

 〇後期離脱症状(振戦せん妄):アル中になって、幻覚がでて暴れて、家族に連れられて病院に運ばれ、入院した数日後に手がぶるぶる震えて汗はだらだら幻覚もでてきて、夜は眠れない人をイメージするとわかりやすい。手指振戦、頻脈、発汗、不安、不眠などの症状がおこり、小動物幻視を伴うことも。

 

★治療:ジアゼパムベンゾジアゼピン系のクスリ。GABA受容体に結合して、交感神経の興奮を低下させる)、ハロペリドールドパミン受容体遮断)、ビタミンB1の輸液

 

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

・その他アルコールでおこる症状

 大腿骨骨頭壊死、肝性昏睡、マロリーワイス症候群、慢性硬膜下血腫‥など

 

マロリー・ワイス症候群とはどんな病気か|症状や原因・治療と関連Q&A - gooヘルスケア

 

【入院治療】

・抗酒薬(ジスルフィラム)を飲む

 ➡アルデヒド脱水酵素の阻害薬。

  エタノール(快楽物質)→アルデヒド(不快物質)→水と二酸化炭素

★ジスルフィラムを飲むと、アルデヒドが分解できなくなるので、もしもお酒を飲んでしまった場合、つらーい二日酔い  になる

アルコール依存症について学ぶ

・断酒会とAAに参加する

 

〇大体のスケジュール

6時起きして体操→7時にジスルフィラムを飲んで朝食→10時にミーティング(アルコールミーティングと治療ミーティング)→11時に検温→12時に昼飯→13時から17時までは自助グループへ参加(断酒会やAA)→18時夕食→20時半に就寝薬→寝る前に追加の睡眠薬→21時半に消灯、就寝

 

【断酒会とAA】

AAはアメリカ発祥。断酒会はそれをもとに作られた組織。

マンガを読んでる限りでは、AAは神とか‥キリスト教っぽいけど基本自由な感じ。断酒会は家族もきていたりするので、ちょっと雰囲気がまた違う感じ。集まった人や主催者によっても雰囲気はそれぞれみたい。

・断酒会ホームページ

全日本断酒連盟

・AAホームページ

AA日本ゼネラルサービス(JSO) | AA日本ゼネラルサービス(JSO) 03-3590-5377

・断酒会とAAの違い 

集団精神療法(AAと断酒会)について | 医教コミュニティ つぼみクラブ

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

とりあえず、酒はのんでものまれるな!ってことですね。

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村